聖女原罪物語 エピローグ  非結婚主義    | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

若い身空で尼僧になるなんて

両親、親戚一同に反対された私は許嫁?

嫌いな九室戸幸太郎に相談した

 

良い事考えてやるよ

何なの、その上から目線

相談する人、間違えたわ

やっぱりソリが合わないじゃん

むかーっとしたので

私がシスターになれる方法があるのかしらね

 

コーちゃんは俗世を生きる身

私は違う道を選んだんだからね

待てよリカどうかな

取りあえずだな

米国に語学留学でもして

時間を稼げばどうかな

DSC_0290~2.jpg

実は僕も従妹との結婚は

遺伝上良くないと考えるんだ

王侯貴族も世界中多いんだけど

医者の立場から考えてもさ

 

まだ医者じゃないだろうお馬鹿

ホウホウ、コイツ案外使えそうだわ

私は早速家に帰って両親に相談した

 

そうだな、広い世界を見れば

考えも変わるかもしれないなと父が言う

ママはどう思う?

yes、アメリカにはグランマもいるし

其処から通えるカレッジなら安心だわ

幸太郎が医者になるまではまだ数年かかる

彼は待っていてくれるのかと両親は心配pgr

 

さぁね、そんな事はどうでもいい

私はシスターになるんだから

幸太郎だって乗り気じゃないし(秘密)

 

両親は、多分アメリカに行けば考えも変わる

そう思ったに違いない

DSC_0269~2.jpg

アッチは9月から授業開始

卒業式はあるけど入学式はない

私立カレッジなら・・・お金はかかるけど

母はアメリカのグランマに相談している

国際電話なので大変そう

DSC_0281~3.jpg

 

グランマは英国貴族の出身で

祖父はアイルランド系

貧民層だったが、石油を掘り当てて

大富豪になった成金

DSC_0293~2.jpg

もう亡くなっているが石油会社から

総合商社になった大富豪で

ハイソサエティな社交場でグランマに一目ぼれ

グランマは祖父の事を馬鹿にしていたけど

何処の国でもお金持ちには叶わない

 

いくらイギリス貴族の娘でも

アメリカ社会は資本主義国

体面を保つにはお金が必要なので

祖父と結婚したらしい

DSC_0254~2.jpg

母は、リカ良かったわ

グランマの家から通える

私立のカレッジがあるって

上流家庭の女子校よ

其処にしなさい

 

えぇ、えぇ行きますとも

結婚しないでいいなら何処へでも

DSC_0241~2.jpg

 

そうして、私の米国留学は決まり

7月の末には渡航の準備が出来た

 

幸太郎は少しも寂しそうじゃないと思ったら

なんと、啓子と婚約してしまった

DSC_0231~2.jpg

アラアラいつの間にそういう仲に?

九室戸家も吃驚したけど

啓子は元華族で天皇の后も選ばれる五摂家

一条家出自で子爵の九室戸より格上

文句の付け様も無く

あの幸太郎には勿体なさすぎ

彼女、器量もいいしね

但し元華族は斜陽族と言う

落ち目の時代で医師なら・・・?

その頃から医者は弁護士と双肩する

儲かる仕事で平民なら玉の輿

 

お高い一条家も金の生る木じゃなく、

男見つけた娘に拍手喝采?ね

あのお宅顔には出しませんがね

DSC_0396~2.jpg

平凡な家庭を持つ事?

 

九室戸幸太郎は格上元華族の一条家の養子になり

一条幸太郎になった

その後、幸啓会聖ルチア一条病院設立をし

三人の娘たち、全員医師にした啓子は

世間一般的には立派な医師夫人と言う事だろうか?

 

DSC_0260~2.jpg

自分は?自分で決めた道だから

後悔しても仕方がないけど

米国留学では・・・色々な経験をしたのです

異国は文化も習慣も・・・・・・・・・

全く異なる体験をしました

懺悔の値打ちもない様な事まで

米国のカレッジでは体験しました

 

哀れな子羊アグヌス・ディ

神よ、お許しください

 

私の命はもう終ろうとしています

(終)

【墨呂空】