家なき娘        アラフィフ独女の正体 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

カコさんは53歳にして

やっと自分の正体を自覚

こんな風に世間から見られていたのか

 

ガ~~~ンな現実

DSC_1263~2.jpg

変な私

カコって変わっているね

女子高生の頃から言われてた

友達もいなかったけど苦にならない

家に帰れば、優しいパパとママ

成績は家庭教師が来ていたので

 

いつも首位だったから、いい気分でいた

DSC_1276~2.jpg

昭和の考え

女の子は成績優秀でも

東大卒でもさぁーwww

美人の方がいいよね

私は東大卒ですって毎日名札付けて

お勤めに行くわけじゃないし

オトマの両親はそう言ってた

それはそれで極論だったのかもですが?

DSC_1341~2.jpgDSC_1341~2.jpg

令和では通用しない

女子でも大学卒がスタートライン

就活して男子と同じ様に就職

生涯、現役で働き厚生年金満額貰うのが理想

育休を取って0歳児を保育所に入れて復帰

男女参画共同社会って、結婚子持ち前提の?

共働きでも家事育児の80%以上は女の役割

産めよ働けよ国の為

女は日本国の奴隷か!

DSC_1410~2.jpg

宮川佳子の時代はその過度期だった

短大卒の方が優秀で一流会社に就職

但し腰掛と言われ数年したら寿退職がお約束

慣習だったのか、結婚して子持ちになったら

DSC_1277~2.jpg

あからさまに仕えない迷惑者は

宮川佳子の様な居残り組

普通は居たたまれなく転職

小和田雅子様も同じくらいの年代?

皇后陛下の様な女性は日本には数人

この御方は日本一の美女お相手には

今上陛下しかいなかった選ばれし方

DSC_1319~2.jpg

佳子は自分を客観視できなかった

馬鹿さ加減に今更ながら後悔した

でもワタシ変な人間だから仕方ない

誰かが結婚してどうも思わなかった

恋人がどうとか、子が生まれたとか

どうでも良かった

DSC_1193.jpg

2年後

とうとう退去?でも家主は家賃滞納でもない限り

強制退去はさせられないんだよね~ ザマミロ

昭和の古ワラ半紙の契約書控えの1か所を見つめる

これが後々・・・・・・・・・・

黄門さまのご印籠になる

佳子はこの2年で強くなった

 

あのミヤガワカコさんでしたよね

クール美人OLが珍しく話してきた

やっと貴女の気持ち判る様になりました

九州に帰郷することになったんです

父が倒れて寝たきり状態になって

母は小さい時に亡くなっています

長兄夫婦も東京で生活して

大学生の息子が2人いて帰れないって

実弟は独身で引きこもり役立たず

DSC_0414~2.jpg

厚生年金はギリ20年払いました

私の名まえは宮川雅子です、熊本に帰ります

熊本県玉名郡泉町・・・

佳子さんも宮川でしたね

 

エッ!私の父も熊本出身で玉名郡泉町

・・・・・・・・・・・・・・・・・

本籍地が同じ!

DSC_0414~2.jpg

宮川雅子も驚いている様だ

もしかしたら親戚かもしれないね

5月末には退去します

これが私の熊本の住所です

私も此処に‥‥佳子さんに連絡します

LINE交換して下さい

介護の事とか相談したいんです

DSC_0413~3.jpg

 

 

なんか嬉しくもあり悲しくもあり

悲哀消沈

【墨呂空】