うちは新興宗教じゃありません | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

 

 

母方の祖母の葬式が〇会葬になっていた

長男の嫁の一族が

 

〇学会とか立〇正会とか・・・・・だったの?

結婚した時は違ったよ

 

祖母は新興宗教が大っ嫌いだったので

兄弟姉妹は長男に文句を言いたいが

 

葬式は既に始まってしまっている

 

曹洞宗だったよねで

そうだよ

長徳寺だよ代々そうなんだけど

父さんの時もちゃんとしたお寺で

DSC_0313~2.jpg

実家が知らないうちに

知らない新興宗教になっていて

コソコソ文句を言う兄弟姉妹

DSC_0314~2.jpg

ホラ、お兄ちゃんて文枝さんの尻にひかれていて

何にも言えないのよ

文枝さん気が強いしさ

お母さん一緒に住めなかったじゃない

 

それにしても大人数の葬式だな

こんなに知り合いいたっけ?

お清めにも来るの?やばくない

DSC_0316~2.jpg

嫁さんの従姉妹が誘って入信したって話

いつ?最近みたい

知ってた?

知らないよ~

DSC_0315~2.jpg

若い生臭坊主が香典の裏を

見ては木魚を叩いている

私の父はそれを見て

アレはアレだな?

パパ、アレって何?

DSC_0317~2.jpg

香典がが3万なら3回

5万なら5回って

 

木魚を叩く回数で判るの?

 

そうだよ!見てごらん

ポンポンポンは3万円!

はぁ確かにそうかもしれない

ポンポンポンポンポンは5万円

 

香典はどこに行くのかな

〇化〇会の方だろうね

DSC_0622~2.jpg

うへ―嫌だぁなぁ?

 

露骨にも香典がいくら入ったか

来た人みんなにわかっちゃうの?

そういう仕組み何だろうな

DSC_0301~2.jpg

葬式が終わると

大人数の人々は帰っていった

 

お清めの席は至って普通、親族のみ

盛大な葬式とは 打って変わってシンミリ

料理もこりゃ並だな

 

私の母が文枝さんに何か言おうとしてる

それを叔父が止めた

 

ねぇさん、やめとけ

仕方ないさ

葬式は終わったんだよ

 

今更、どうもこうも無いし

ギリギリ歯ぎしりする母

DSC_0288~3.jpg

父が言った

葬式は随分出たが

こういう葬式は初めてだ

母が言った

うちは新興宗教なんかじゃありません!

あぁ嫌だ嫌だ

 

私は思った

これ、鬼子さまんちのお葬式と同じだ

妹も

TVで見た鬼子さまんちのだね

DSC_0288~2.jpg

鬼子さまの家って・・・・

【墨呂空】