あぁ結婚        アラフォー男の結婚難 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

男性が余るんです

結婚できない適齢期男性430万人

昔から行かず後家の話題は賑わしますが

本当に深刻なのは結婚適齢期男性の方

 

有一の母親の杞憂

心配になったのは35歳になったころ

最寄りの市役所勤めで同期の人たちは

大抵、職場結婚する

いわゆるパワーカップル

今の時代安定の地方公務員はモテる

 

恋人なんかいないの?

そう聞くと、

(゜_゜)うーん、学生時代にはいたよ

けど、勤めだしたらサッパリで

学生時代にモテ期だったのかな?

 

DSC_0536~2.jpg

結婚しない主義じゃないから

母さん、心配しなくてもいいよ

 

近所の方からも好青年と言われているが

ご縁がないのかあっという間に40歳に

 

そんな時、役所の課長の奥さまから

縁談話があると有一本人に言ってきたそうで

母さん、こんな話があるんだけど

受けてみようと思うんだけど、どうかな

あら、いいんじゃない有難いお話よね

主人も、そうだな見合いって手もあったか

 

相手の年38歳が少し気になるが

DSC_1410~2.jpg

 

真名の井一亭

 

遅れてきた母娘

相手の女性は背が高く大柄だった

母親の方は、随分でんぐりしている

黙って席にドタンと座ると

開口一番有一の学歴に難色?

開口一番、大学はw大www

ランク落ちマイナス1だわ、顔はまぁまぁふ・つ・う

 

 

失礼極まりないが、有一は嫌な顔一つせず

お相手の女に質問している

我が息子ながら大したものだと思う

有一も結婚には前向きだったので

 

初めからこれじゃーお先が・・・・・私は嫌だけど‥・

170㎝の壁?

 

身長何センチですかぁ~

なんか低く見えるわ~ホホホ―170無い

ワタシ167だから180㎝はないと見劣りしちゃうww

 

170弱です、惜しいでしょ後数ミリ

なかなかのユーモアで返している

 

ふーん、我が子ながらいいじゃん

でも身長がそんなに気になるの

 

そのうちに料理が運ばれてきた

母娘は、文句ばかり言う

不味い、ヤダーセンスない、これ何?ぬるぬるした

 

ジュンサイですよ、季節のものです

お口に合いませんか?私は好きです

 

不味いわ、田舎の料亭はダメね~、大声で辺りも憚らず・・・

さんざん貶しておいて、出されたものは全部平らげ

 

ジュンサイや湯葉などは、何~これってお里が知れる

とてもKO大卒の才女とは思えない

それに和食のマナーも知らないのか

迷い箸、舐り箸、付き箸しながら

あっという間に平らげて

DSC_1412~2.jpg

それではホホホホ~一応ご馳走様でした

なんか時間の無駄だったわね~祥子

そうねぇー最初はこんなものじゃない!

ズゥーンと席を立つとズタズタ帰っていく姿に

 

え、え、一応って~何なの

あの母娘は何様・・・なの

 

仲を取り持ってくれた課長の奥さまの手前

ワタシも主人も耐えていました

息子は顔色一つ変えずに

 

まぁ世の中色んな人がいますから

社会勉強になりますね

このお話は私には勿体ないという事で

 

恐縮している課長の奥さまが気の毒になる

 

それにしても

このお見合いには

参りました

後々には笑い話になりましたが

DSC_0518~2.jpg

我が子、有一はしっかりしてると見直しました

それから、程なくして課長の奥さまの肝いりで

有一には勿体ないようなお嬢様と結婚しました

 

あの強烈母娘の事があったので

何処のお嬢様でも真面に見えたのかもしれませんが・・・

 

【墨呂空】