皇女イノゑ天空を仰ぐ時:其の五元正太上天皇 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

母元明天皇の遺言

美千代と不比等に気を付けよ

 

カル(文武天皇)が死んで、母(元明天皇)が皇位に就いた

初めは信頼していた乳母県犬養美千代だったが

晩年、何か感じたのだろう藤原不比等の愛人で最近は女子を産んだ

県犬養美千代には王族の夫がいて二人の王までいる

(一人は後の橘諸兄、光明皇后異父兄)

我が母天皇から橘姓まで下賜されたくせに///////////////////

カルの子オビト(後の聖武天皇)には皇親母の血が入っていない

まるで藤原一門に取り込まれたような甥のオビト王///////あの石川の娘の方がまだ良かった!

 

偶然が必然となる時

 

藤原VS蘇我(石川)

持統天皇と元明天皇には、古くからの名族蘇我の血が流れている

蘇我氏は推古天皇や聖徳太子の母方血脈

長く大君の血脈を牛耳っていた

文武天皇には初め蘇我系の石川刀子娘も嬪として入っていたが

不倫の罪があったとして、その皇子と共に排斥されていた

石川氏の娘と息子は庶民に落とされた(元明天皇存命中)

 

蘇我母系を持つ氷高皇女(元正天皇)

長屋王そして吉備内親王

長屋親王は妹吉備内親王と4人の親王(元明天皇が王から親王にした

長屋殿、同母妹キピにも皇位継承権があり、しかも四人の男子は親王になった

共に自死?違う・・・・しかしここで私が冷静にならねばヤラレル

 

☆彡長屋親王の母は、元明天皇の同母姉で蘇我母系皇族

カル(文武天皇)も又皇族后は持てなかった

藤原宮子夫人しかいない天皇

あの頃から既に奴らの思惑は動いていたのだろう

 

何と美千代と不比等の娘のアスカペ所生(光明皇后)

アペ皇女(後の孝謙天皇)を皇太子に⁇

私は、何のために皇位に就いたのだろうか

DSC_1410~2.jpg

 

祖母(持統天皇)からの言葉

 

ピダカ(氷高皇女)お前は亡き草壁(元正の夫皇太子)の嫡長子

もし、お前の母に男子が産まれなければこの国を治めよ

 

 元正太上天皇の使命は皇統を母元明天皇と守る

そして、長きに渡り皇室の中でに生きて来た

やむなく聖武を吾子と呼んで政務の補佐をしたが

 

カルと同じくオビトも病弱で繊細で

ナガヤ殿と妹キピ内親王の亡霊に怖れる日々

肝の据わったアスカペ皇后の方が帝の様だ

イノゑ皇女

聖武天皇第一皇女

伊勢の斎王に抜擢される

 

皇族の血を引くゆえの波乱の人生を歩みだしたのか

あの日、アノ娘は一点の曇りもない

天空を仰いで伊勢に向かった

何も知らず、いたいけな瞳は輝いていた・・・・無邪気、無垢・・???

 

甥の聖武は、この県犬養氏を母とする一の皇女を愛していた

 

聖武初めの夫人の娘、イノゑ皇女

県犬養広刀自は藤原三女安宿媛の母親橘美千代と同族

美千代は同族アガタイヌカイ氏の女を聖武夫人にした

かませ犬

元正上皇の危惧は的中

安積親王は急死

 

斎宮職を解かれたイノゑ皇女は年老いた廃れ王に嫁がされた

何とお気の毒な人生と思いきや、イノゑは30過ぎになって子を産む

DSC_0414~2.jpg

ソノ廃れ王白壁がまさかの天皇でイノゑが皇后として立つ

内親王、次は親王!

男子なんか産まなきゃ良かったのに・・・

 

元正上皇は目を伏して長き宮中人生を逡巡する

安積親王は暗殺されたのだ、判らぬのかイノゑ皇女

・・・イノゑは何も考えていない・・・愚かな事は身を亡ぼか

アサカが殺されたのに、その裏で何があったのか知らぬのか

フジワラ四兄弟藤三娘の思惑も考えないとは・・・・・・・・

イノゑは木偶人形か・・・利口に生きなくてはココでは拙い

☆光明皇后(藤原氏三女)

 

安積親王疑惑の薨去の四年後

崩御した元正天皇

その頃はもうフジワラ氏の天下

彼女は何を思い黄泉の路を逝ったのか

【墨呂空】