1➕1=2であるように | オトループ 

オトループ 

http://otoloop.com



みなさん。こんにちは

オトループ 

vocal&guitar.作詞・作曲担当

こうけつ ゆうすけ
纐纈 悠輔です。


{BE667F46-1A54-456F-8B82-823795A988E7:01}




正直びっくりしたんですが、

あと4日でもう8月が終わりなのですね。



夏が終わったら

秋はきっと一瞬で

永い冬が来るね。


大事に過ごさないとな、1日1日を。



今日は、先月7/19リリースとなった


会場限定両A面シングル


【アリカ/感情方程式】



{E9CC68D3-9DE0-4301-BD8F-D90BCEA35AFD:01}






に収録


【感情方程式】


について。




~~~~~~~~~~~~~~~


【感情方程式】

詩・曲 / 纐纈悠輔

言葉にしたら もう違う
よくわかんないけど 何かが違う

言葉にならない心の中 結局いつも黙ってしまうんだ


解って欲しくない訳じゃない
かと言って 土足で上がられるの嫌

誰かに会いたくてたまらない
どうせ 誰にも会いたくないけどさ



1➕1=2であるように シンプルに
決められた答があれば ずっと楽に生きていけるかな

割り切れない想い抱えたまま 顔で笑って
掛け算みたいにやり切れなさ あっという間に増えていく


聴いてもらいたいと想うけど 適当な相槌じゃ傷つくだけ

それでいて沈黙が苦手 耐え切れず口を開いてしまう


曖昧過ぎて捉えどころない心ってやつは
模範解答なんて存在しない だからとても厄介だ

割り切れない奇数みたいな想いだけが残る
掛け算したって0は0

僕が 僕につける価値


明快に数式化もできない
証明することさえ難しい

絶望 猜疑心 無気力 自己憐憫
どれも違う 陳腐になる

それでも答探すのは きっと救われたいからさ

1➕1=2であるように 絶対的な
感情の方程式があれば 迷うこともなくなるのか

次々押し寄せる 感情の波に飲まれ

今日もまた僕はいつものように 黙ってしまう そうだろうな


~~~~~~~~~~~~~~~


あるドキュメントを見た時に、ナレーションで



『あとには、割り切れない想いだけが残った』




と言っていて、

その言葉が、ドンと脳内に飛び込んできた。




確かに、割り切れない、と言うし解るし

それって数学的な表現なのって興味深いな


ということからインスピレーションを得て書き上げました。




言葉がどれだけ発達しても、

言葉をどれだけ知っていても


こころの中、をすべて言葉にすることはできない。


言葉にして捻り出したとしてもそれは、ただの言葉であり、


心模様ってのは、きっと本人にしかわからないことが多いと想うんですよ。


「絵」に近いかもしれないね。


誰かに会いたいけど、誰でもいい訳じゃない

誰かに相談したいけど、誰でもいい訳じゃない。


言葉にしたってきっと解ってもらえないから、黙る


こんなことってないかな?



俺はよくあるんだ。



だから寂しいけど、ひとりぼっちを選ぶ

って時がね。


1➕1=2

5✖️5=25


そうやって決められて疑わない答があれば、

もしかしたら迷ったりもしないのかな?って想ったりもするけど、

こころにはどこにもそんな方程式は存在しない


だから、もやもや。



そんな時に聴く音楽は、


すっ、と心の隙間に入ってくることが多くて


隣で頷いてくれる、相談相手のように感じることがある。



俺の音楽も、誰かにとってそんな大切なものであってほしいんだよね。


言葉にできないことを言葉にする


それが俺たちオトループの挑戦です。



{6F50C176-D4E8-4FAB-8671-0671C36BDEE3:01}