オトループ纐纈です。

リリースから約5ヶ月が経過。


オトループ 2nd full album
【黎明の碧】


約2年かけてじっくりと創り上げたオトループの新境地。
自主レーベルからリリース、というバンドにとってとても意味のある2枚目のフルアルバム。


4月のリリース以来、ひとつひとつのライブで目の前の人に全力で届けてきたし、

おかげさまで沢山の人に購入して頂きました。感謝でしかないです。



しかし、より多くの人に聴いて貰うべく旅はまだまだ始まったばかり。

作品の魅力を伝える為に、今また何か出来る事はないか考えていました。




そこでリリース後に一度、セルフライナーノーツ 書いたんだけど、






あの時と、歌い込んできた今とはまた違った気持ちでいる。

だからここでまたもう一回各曲の解説を書いてみよう、と思い立ちました。




聴いてくれた人にとっては、更に新鮮な発見となって、味わい深くなるように。


そしてもしもまだ聴いたことのない人がいたら、

これを機に聴いてみたいと想ってもらえるような、そんなきっかけになったらいいな、と。



今後は普段の通常運転ブログ記事も交えて一曲毎にじっくり書いていきますね。

どうぞよろしくお願いします。



では2周目、張り切って行きます!
1曲目はこちら。






---------------------------------------------------------

#1.Ah Hold Me Tight

lyric&music by 纐纈悠輔
Arranged by オトループ&時乗浩一郎
Bass : IMAMUN



Ah Hold Me Tight...

終わりにしなきゃいい加減に
想っていても切り出すことはない

「今は無理だけど、いつか君と」
そんな言葉にこの胸は高鳴る

一緒に居たってこの先
未来が無い事は解ってる
でも結局待ちわびている私がいるよ

今夜Hold Me Tight Baby なんてアホみたいなLady
抱き締められると飛ぶ理性
今はHold Me Tight Baby 朝にこころはRainy
終電まで 夢見心地シンデレラ


クリスマスも年越しも全部
独りで過ごすの随分と慣れたわ
「会いたかった」優しい声で
言われたらもう何でもよくなるんだ

冷めない 醒めない 熱病がずっと
もっと早く会いたかった
想う程に 無駄なことくらい解っちゃいるけど

今夜Hold Me Tight Baby なんてアホみたいなLady
禁断の果実食べてから
今はHold Me Tight Baby 後に虚しさHeavy
甘い甘い地獄が続いてる

こんなに好きなのはなぜ?
考えてみたけど 理由なんて見つからないまま
進行性愛毒 に蝕まれ

今夜Hold Me Tight Baby なんてアホみたいなLady
ピースが足りないこの心
今はHold Me Tight Baby 蕩ける思考はLazy
埋めてくれるのはあなただけ

だからHold Me Tight Baby 私アホみたいにCrazy
明日なんてもう来なくていい
今はHold Me Tight Baby 朝泣き濡れるMaybe
終電までは私だけのものだ

Ah Hold Me Tight...

---------------------------------------------------------










想った以上に浸透してくれていないので、大事な事をここで自ら伝えますね笑


タイトル


「アーホールドミータイト」

ではなく、


『アホみたい』


って読むんです!!


元々その日本語と英語の語呂がおもしろいな、と思い付いてこのタイトルにしてます。


禁断の恋を女性目線から描いた、自分の中で新境地の一曲。経験の無い世界観だったので、何度も自問しながら書き直し、少しずつ形にしていった。

発表後、意外とこの曲の歌詞に対しての反応が薄かったので、どうだったのかなー?と内心不安でしたが、



この前、聴いてくれたトランスジェンダーの友達が、

「これって実話ですか??。」と言ってくれた。

どうやら同じように報われない恋愛の経験があったようで、共感してくれたみたい。

そこまでじっくり言葉を拾ってくれると想ってなかったので、すごく嬉しかった。



創って、実際にライブで歌ってみるとあらびっくり


歌、休む場所ない!w


イントロからアウトロまで、コーラスも含めて歌いっぱなしで、数秒間しか休む間なし。

なので、体力の消費量はオトループの曲の中でもトップクラスに入ります。ラスサビ当たりが超大変。



しっかりラインの練られた3声コーラスは、歌っててとても気持ち良い。BASSのみならず、無茶振りに快く応えてくれるサポート、IMAMUNには感謝でございます。



ライブでは、もっと皆が大合唱してくれている景色が見たいなぁ。

「あーーーほーーーみーーーたい!」

って難しい事は抜きにして、恥ずかしがらずに歌って欲しいと想ってます。


そして、JUNからのコメントが届きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

デモを初めて聴いた時、イントロ(0:00~0:04の部分)が超カッコよくて一瞬でヤラれた。

オトループ史上コーラスの声の本数、一番多いんじゃないでしょうか。時乗さんが弾いてくれたエレピも入ってるし時乗さんアレンジのホーンセクションも入ってるし、IMAMUNのBaは最高だし、Miyaさん(MUCC)のミックス音源途中経過聴いて、「え?この曲、めっちゃイイんじゃね!?!?ちょ待っ!?」ってなって、纐纈と話し合って急遽アルバムの曲順を変更したのを昨日の事のように想い出します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






オトループ 2nd full album

『黎明の碧』(れいめいのあお)


#1.Ah Hold Me Tight
#2.曖昧ミー
#3.脳内診断App
#4.スポットライトシンドローム
#5.照らすCITY LIGHTS
#6.36-林檎の唄-(Acoustic Rearrange Ver.)
#7.サカナ
#8.割れスマホ理論(Remastering Ver.)
#9.ONE
#10.Tokyo Friday Night
#11.俺達のロック

SSR-0003
¥3000(tax in)


■各種サブスクリプションサービスにて配信中



■amazonでの購入はこちら





【10月LIVE SCHEDULE】


■10/8(火)@新宿LOFT(BAR LOUNGE)
『じゆうじかん』
※オトループアコースティック2人編成

w)石川愼(中村パーキング)/江畑兵衛(TRIPLANE) / 7DAYS PAPARAZZI -acoustic-


良きメンツでのアコースティック4マン!


10/20(日)@岐阜・飯地高原自然テント村
『RAINBOW CAMP〜飯地高原秋祭り〜』

前売りチケット購入は、イベントHPにて


纐纈地元フェスに再度参戦!!



■10/26(土)@岩手・盛岡 Brand-new-BAY QZO

※纐纈悠輔(オトループ)ソロライブ

アコースティックツーマンライブ
『幸せな纈松〜ケツマツ〜』
松本哲也 × 纐纈悠輔(オトループ)

岩手へ!敬愛する松本哲也氏とのツーマン!

■10/27(日)@岩手・大沢温泉湯治屋自炊部 演芸ホール

※纐纈悠輔(オトループ)ソロライブ

『アコースティック ”音泉” ライブvol.2 』
松本哲也 × NORISHIGE × 纐纈悠輔(オトループ)



岩手2日目!大沢温泉投げ銭ライブ!


■10/29(火)@大阪・京橋Arc

ハシグチカナデリヤpresents
『カナデリオオサカロマンティックナイト』

w)ハシグチカナデリヤ / Katsu-Uda /  天体3349 / and more 


大阪!ハシグチカナデリヤと関西初共演!!


10/31(木)@渋谷CLUB CRAWL

『871卒業式』


w)bivouac / Li=yo / HollowBug / THE GUNG BALOON / THE HATE BITTER / シニカルモニカ




お世話になりまくったCRAWL.871さんの卒業式に参戦!!



10月は沢山ライブがあります。ひとつひとつ心込めてやりますので、是非とも!


チケット予約は、