鼓童「千里馬」 | 502records -Otology-

502records -Otology-

オトの雑食家502が店主を務めるオトのセレクトショップへようこそ!
ゆるやかに再開。「今日,耳にしたオト」を綴ります。

From : 鼓童「prism rhythm」(Album / 2005)

太鼓芸能集団 鼓童
夏の佐渡島のEarth Celebrationに行けなかったけど
その後の活動再開一発目
交流公演に巡り会えた

家族と近くのホールへ出かける
直前にとったチケットだったので
2階席から見下ろすような舞台だけど
やっぱり生の音はいいよね

お馴染みの曲
新曲や面白い楽器 面白い編成
少人数だからこそ見える舞台の美しさ



千里馬(ちょんりま)は
ボクが初めて鼓童をみたときの舞台の曲

リズミカルで早打ちでカッコいい
あの時の佐渡島で見た鼓童の方々に憧れて
海を渡って戻ったら 百均のポリバケツで太鼓を始めた

隣の我が子と眺めて
「ねえ、馬が走ってるみたいだった?」って尋ねると
小さく頷いた

肌に響く太鼓の音
叩く喜び 舞台の嬉しさ
太鼓打ちの一員として眺めながら
時々こみあげる その表現することの尊さ