モニプラさんへの投稿で100円募金に参加します。 | みみぃの MESSE ブログ ~バイオリン&日々エトセトラ~  

この混乱の中ですが、 モニプラさんで 当選させていただいてたものが、


ちゃんと、届いています。


それなにに、 「震災事情により、投稿は、期限をもうけません」と、 お気

遣いのメールもモニプラさんから、いただいていますね。



今日は、円高が、これまでにないような値を出していました。


素人の私は、 震災によって、将来的にマイナスイメージの日本なのに、


どうして、円の値打ちが上がったのか、合点がいきませんでしたが、


先行きを不安視して、ドルを円に変えるだろうと予測が、先行して、今、


円高への動きになっているらしいです。


株が、下がっていくのも問題ですが、円高もこれまた、日本経済の先行きに


問題があるのでしょうね。 専門的なことはわかりませんが、


1ドル 77円 とか、こんな数字を見ると、驚きます。


それでなくて、不景気で、就職難だったのに てん


日本の経済活動、元気だしてほしい。


せっかく、モニターの依頼のお品を送ってくださってる 企業さんに対して、


記事を書いて、ほんの少しだけど、自分にできる世の中への参加を


したいなぁと思っていますが、


テレビで、被災地の現状を見てしまうと、いまだ、 そういったことも、


できていない私です。


今日は、これまた、とても寒いです。


神戸の震災で、体育館で避難生活をおくったことのある、私の隣の職員が


その時の寒さを話していましたが、 今回は、 東北地方。


想像するだけでも、 お気の毒です。。


ずっと、この寒さが続くと、大変ですが、 今週末には、また暖かさが


戻ってくるようです。 




テレビで、避難所などでインタビューに答えられてる 東北のみなさんが


そう感情を大きくだされる方もいらっしゃらず、とつとつ と話をされる方が


多いのは、地方色なのでしょうかー  これにも、 私は、えらいなぁと


感じています。 (えらいは、おかしいかもしれませんが、 言葉がみつかり


ません)


いろんな支援の仕方があるでしょうが、 被災された方たちを日本中の人が、

心配し、応援の気持を持っています。





東北地方太平洋沖地震の復興に向けて義援金のお願い 東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・募金呼びかけにご協力ください


東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・募金呼びかけにご協力ください ←参加中