ユーザーの声は運営に届くと思う | 元運営の最新スマホゲームのお得情報局 ~ガチャなどの課金結果のブログ

元運営の最新スマホゲームのお得情報局 ~ガチャなどの課金結果のブログ

「元運営の最新スマホゲームのお得情報局」は、独自サイト「アプリば」に変わりました!http://appliba.mobi 文章は逐次移設していきます!よろしくお願いします。

忙しくて、更新間に合わず・・・・・。


ということで、別な話を。



「ゲームバランス」
という言葉がありますが、
リリース直後のタイトルはこのゲームバランスが良くなかったりします。

例えば、
・レベルが全然上がらない。
・ステータスが全然上がらない。
・敵強すぎ。
・アクションした結果に対する報酬がしょぼ過ぎる。
etc...

こういったときに、そのゲームをつまらないと感じ、すぐ辞めてしまうのもいいのですが、
何かしら運営が目にする場所にその内容を書くのもいいと思っています。


直接届くのは「問合せ」、あとは運営にもよりますが「twitter」「2ちゃんねる」などですかね。


なぜ書くのがいいのかというと、
ユーザーの声を聞く運営は結構あって、ゲーム内容が改善することは多々あるからです。




ユーザーは何らかの興味を持ってゲームをインストールした後に、
何らかの理由でそのゲームを続けるか、辞めるかを判断すると思います。

”「○○だったら(じゃなかったら)、遊び続けたい」”
この○○は、「面白かったら」「絵が可愛かったら」「ストレスに感じる部分がなかったら」など人によって違ってくると思います。

それらの理由の中でもネガティブな要素がなくなれば(減れば)
”ユーザーにとってはゲームを辞める理由が減る”
”運営にとっては、ユーザーに遊び続けてもらえる”

となり、両者にとって嬉しいことではないかと。


※もちろん、運営側にも譲れないコンセプトや制約などがあると思うので、すべて対応してもらえないかもしれません。

■最後に

運営に声を届けるのは面倒かもしれませんが、
自分が満足するゲームを探し続けたり、
新しいゲームの登場を待ち続けるよりは、
目的に近づきやすいのかなと思います。