股関節が痛む時のセルフケア | 筋トレ不要で健康寿命!永遠のチャレンジャーになる方法

筋トレ不要で健康寿命!永遠のチャレンジャーになる方法

「何であのオジさん、あんなに元気なんだろう?」と羨ましがられる人に!まだまだ人生を諦めたく無い!若者にも負けない、もっと自分の可能性を信じたい!女性にモテたい!と言う45才以上のオジさんに向けてチャレンジする勇気と智慧をお届けします!

【股関節が痛む時のセルフケア】

こんにちは、富士山の麓の

元ヘルニア整体師のプウです。

 

4月になっても寒い日が続きますが

体調など崩されてませんか?

 

その分桜はゆっくりと

咲いてくれているようで

 

入園、入学式などには

ちょうど良さそうな感じですね〜

 

本日も、とっておきの

腰痛改善エクササイズを

お届けしますね。

 

これは特に腰よりも

股関節が痛いと言う方は

かなり多いです。

 

その原因は股関節に

体重をかけてしまっているからです。

 

その結果、股関節周りの

筋肉が固くなってしまうのです。

 

そんな方におススメな

エクササイズです。

 

 

やり方はいたってシンプルですが

中心の意識がポイントになります。

 

 

1、ポイント膝を左右に倒す時に

  上半身はまっすぐ正面をキープする

 


2、ムリはせずに自然に倒せる限界まで、

 

  そこから少しだけ股関節の重みが無くなる、

  楽になる方向へストレッチさせる

 

 

3、上半身が膝を倒す側に

  倒れないよう中心を意識する。

 

  倒す側、残す側の

  五分五分、半分は残しておく意識を持つ

 

 

とっても簡単で気持ち良いです。

 

ぜひ以下の動画も参考にして

やってみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=GVM070BAirA