View this post on Instagram

元号が改まったので「新」にちなんで新カステラ!しかも店名。そして商品名も「新カステラ」。アップで撮ると皮革製品みたいだ笑 ⁑ 実はこれ、よくあるスフレタイプのスポンジケーキです❗️はい。日本でいうカステラとは異なる食べ物。 新カステラは、いわゆる「台湾カステラ」で、台湾カステラを独自にアレンジしたからそう呼んでいる。 台湾北部の港町「淡水」エリアでは焼きたての大判スポンジ生地を屋台感覚で切り売りしていて、現地では"焼きたてケーキ"という意味の「現烤蛋糕 (シェンカオダンガオ)」と言い、それを日本語にする際に、見た目がカステラっぽいので淡水カステラとか台湾カステラと呼んだ。決して現地で、日本のカステラの意味でカステラと思って食べているわけではなく、カステラとは別物の"焼きたて切り出しケーキ"として楽しんでいるのだ。 ⁑ 新カステラというこの商品は、我々日本人にはスフレタイプのスポンジケーキであって、従来からショートケーキやロールケーキに使われているもので、決して目新しいカステラでもないし新感覚カステラでもかんでもない。みなさんこれはスフレスポンジケーキですよー‼️ ⁑ 生地そのものの「プレーン」と、生地にホイップクリームをサンドしたものがあるけれど、ぶっちゃけプレーンがオススメかも。ホイップクリームがちゃんと純生クリームだったら宜しいかと🤭... どんな味かと例えるならば、あの なんば の行列チーズケーキ「りくろーおじさん」のスポンジケーキ版と思ってください笑 ⁑ ちなみに、これは、日本でいうカステラではないけれど、とはいえカステラとスポンジケーキの違いは厳密にはない。違いをあえて見出せば、南蛮渡来で和菓子としてのカテゴリーで販売されるものはカステラ。西洋を意識した洋菓子としてのつくられるのがスポンジケーキ...というところでしょうか。だから、名前は台湾カステラでもスポンジケーキでもどーでもいいんだよね。 ⁑ お店は4/6に高円寺駅北口側に移転してます。位置情報は移転前のものなのでご注意を(場所は↪︎swipe9枚目↪︎)。興味があれば一度行ってみましょう。俺はこういうB級スイーツも好き❣️ #新カステラ

スイーツ番長さん(@sweetsbanchou)がシェアした投稿 -