熱海といえば、温泉? いやいや熱海といったらスコットでしょ!
ここのハンバーグが無性に無性に食べたくなることがあるから。(画像は旧館)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-熱海 スコット 旧館

東洋のモナコなんてもてはやされたこともある「熱海」。バブルまでは社員旅行のメッカだったな(笑)。
その立地から東京の奥座敷なんていわれてきたわけだけど、昨今は様変わりしてリゾートマンションばかりが目立つ。(画像は新館)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-熱海 スコット 新館

スコットはそんな変遷をたどる熱海に昭和21年に創業した洋食屋だ。
温泉と文人墨客はつきものだが、谷崎潤一郎や志賀直哉などの文豪も贔屓にしていたというスコットは、現在は旧館と新館という2店舗がほぼ向かい合う形で盛業している。
おすすめはなんといっても、ドミグラスの料理。

@ビーフシチュー(2835円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-熱海 スコット ビーフシチュー

洋食屋の魂といえるドミグラスは仕込みに1週間かけるというコストと手間のかけよう。
これがマジでうまいのよ。都内にも老舗洋食屋は沢山あるけれど、それを凌ぐほどの美味しさはある。
ここのドミグラスは甘さが控えめ。艶やかなブラウンから想像できる通りにビターな深い味わい。
フォークでほどけるトロトロの肉とともに、舌の上に放り込めば、温泉に浸るがごとくの至福(笑)。

@ハンバーグステーキ(1575円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-熱海 スコット ハンバーグ


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-熱海 スコット ハンバーグ

ドミグラスに肉汁がにじみ出て美味いこと美味いこと。
あぁ、ここまで来てよかった。
温泉地なのに温泉入らずにこれが目的でも厭わない(笑)。絶品。

もちろんデザートも洋食屋のそれ。
@ババロア(472円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-熱海 スコット

洋食屋のデザートといったらプリンだが、ババロアというのがハイカラでいい。
久々にゼラチンでクリームを固めた古典的なババロアを食べた。
がっつりとドミグラス料理の後は、このプルルンとした喉越しのデザートがたまらん。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-熱海 スコット 新館


さてと・・・せっかくの熱海だから一っ風呂浴びに行くか!(笑)<
スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


その他の洋食屋のスイーツは?
http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10030372858.html
スコット(新館) (HP無し)
所 在 地:静岡県熱海市渚町10-13
電話番号:0557-81-9493
営業時間:12:00~LO14:00 17:00~LO19:30 定休日木曜

Twitter(ツイッター)でスイーツ番長をフォーローする!?