え~、こちら鹿児島のスイーツ番長です。
鹿児島の伝統菓子「ふくれ菓子」を紹介します。(笑)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-スイーツ番長


ふくれ菓子とはいわゆる「蒸しパン」なのだが、甘味料に「黒糖」と膨張剤に「重曹」を使用しているところに違いがある。
黒糖はアルカリ性食品だし、重曹も酸を中和するし体に優しいスイーツだね。優しい甘さは、とても日本茶が合う。

そんな素朴な郷土菓子を、スタイリッシュにアレンジした「スチームケーキ」が「FUKU+RE(フクレ)」。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-フクレ

パッケージまでイカしてる。もちろん「こどものおやつ」という郷土菓子の原点に忠実に無農薬、低農薬、オーガニックの厳選した食材を使い、合成添加物、 化学調味料は称していない。
24cm×6.5cm×8cmサイズのバトンケーキのようで、とにかく、前述したが「ふくれ菓子」というには、「美し過ぎるふくれ菓子」 だ。
食感は原料に「山芋」が含まれていて、同じ鹿児島の伝統菓子「かるかん」のようなモッチリしっとり感が独特である。

@Banane(バナーヌ)(2100円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-フクレ

完熟バナナをたっふり2本使い、ローストしたてのヘーゼルナッツを混ぜ込みました。隠し味にほんの少しカルダモンを入れている。バナナ感が重すぎずスッキリとした味わい。

@ko-mikan(コミカン)(2350円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba

世界一小さい「桜島小みかん」を丸ごと1週間かけて炊いて作ったグラッセと、生姜のコンフィチュールを合わせてふくれ菓子に仕立てた、鹿児島の思いがミッシリ詰まったお菓子!

@mam(マム)(価格未定 4月8日から予約開始予定)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-フクレ

華やかな香りを放つダマスクローズ系の薔薇だけを摘み取り、1年間洋酒に漬け込んだ花びらとローズ酒、 そしてポルト酒でコンポートしたプルーンペーストを混ぜ込んでいる。丁寧にコンポートしたプルーンの甘みと、 ドライチェリーの心地よい酸味がアクセント 。口にいれると、薔薇の香りがふわりと広がる。
まさしく母の日のために特別な思いを込められて作られたフクレ。
散らされたドライローズとアラザンがシックで素敵だね。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba

電子レンジで10秒ほどチンすると、どれもが香り豊かになり、味わいにリッチ感がでます。懐かしさの中にどこか都会的なセンスがある「新伝統菓子」といえるお菓子。ネットでお取り寄せできるので是非お試しを!http://fukure.ocnk.net/  

そういえば鹿児島の郷土菓子としてはふくれ菓子、かるかんの他に「げたんは」もおいしいよね!「白くま」なんていうオリジナルもあるな。温泉も素晴らしいし、鹿児島はいいなぁ・・・(笑)。

忘れの里 雅叙苑
スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-忘れの里 雅叙苑


天空の森
スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-天空の森


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-天空の森


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-スイーツ番長


参加者募集中! 待ってるゼ!!
池袋コミュニティカレッジ・スイーツ番長公開講座 マキシムドパリ銀座@苺のミルフィーユ組み立て体験
池袋コミュニティカレッジ・日本スイーツコンシェルジュ協会講座 トロワスールフランス菓子教室 木村幸子講師

男と女のバイブル↓(笑)
スイーツ番長 著/手みやげスイーツ100選 一度は食べたい絶品スイーツ・首都圏版


FUKU+RE(フクレ) http://www.fukure.com/  
所 在 地:鹿児島市名山町3-11
電話番号:099-210-7447
(インターネット通販専門店なので店頭販売はしていませんが、予約したうえで店頭で受け取りは可)

人気ブログランキングへ

Twitter(ツイッター)でスイーツ番長をフォーローする!?


お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。

Blog Widget by LinkWithin