日本のバレンタインデーの元祖は諸説あり、決定的なものがないが、有力な説としては1950年創業の洋菓子メーカー「メリーチョコレート 」がある。。
1958年に「バレンタインセール」という企画を新宿伊勢丹で起こしたときには、3日間でたった3枚しか売れなかったという。
それが今では、友チョコ、逆チョコ、自分チョコ、義理チョコなどと、2/14はチョコレートの祭典という世紀のイベントに化したわけだ。
ということで本日の記事はメリーチョコレートへのオマージュ。
2009サロン・デュ・ショコラ パリに出展した新ブランドの「トーキョーチョコレート」は東京をモチーフにしたチョコレートを提案。「国際優秀賞」を受賞。メリーではなんと世界初となる3年連続の受賞だ。

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そんなトーキョーショコラシリーズの@かりんとうチョコレート(ワサビ)
東京ご当地スイーツといえる「かりんとう」。

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ワサビ風味のかりんとうにミルクチョコレートをコーティング。
ちょっと塩っぱくてツンとくる風味がクセになって、後を引くおいしさ!一袋があっという間に無くなっちまう(笑)。
これはバレンタインにもいいけれど、自分のオヤツ買いに最適‼

そういえば、昔、カリンチョ(森永製菓)というお菓子があったっけなあ・・・懐かしい。


メリーチョコレート http://www.mary.co.jp/


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バレンタインに大活躍↓(笑)
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