横浜のたまプラーザというエリアでは、もはや老舗の貫禄の「ベルグの4月」。

ベルグの4月の記事は →コチラ←

そのオーナーシェフ山本次夫氏が、自分のお店を持ちたいという夢を持つ女性スタッフたちの夢をかなえるというコンセプトで、全員が女性スタッフという「パティシエール」のパティスリーを港北ニュータウンエリアで2002年にオープン。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-ハッピーバースデー(Happy Birthday) 中川店



フランス菓子とアメリカ菓子のコラボレートをテーマに、子どもから大人まで家族連れで楽しめる、地元密着型のオヤツ感覚のスイーツ。
季節のフルーツなどのタルトや焼き菓子が豊富。店内もガラス張りで工房が良く見通せて、女子たちがキビキビ働いていて気持がよいね。子供たちがのぞいたらきっと楽しいと思う。

お店のカンバンともいえるのが@ポップオーバー(170円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-ハッピーバースデー ポップオーバー


これだけ一つでも買いに来る人がいるほどの開店当初からの超人気のケーキで、いわゆるアメリカ版シュークリーム。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-Happy Birthday ポップオーバー


デニッシュタイプ生地の表面はカリっと香ばしくバゲットのようにコシがある。フンワリトロリとしたカスタードクリームは乳脂肪分が高い生クリームを使用したクレームディプロマットだ。適度な塩気がある生地とクリームの相性抜群でメチャウマ(笑)。
ワシワシと食べる俺のフェイバリットシュークリーム(笑)。
ちなみポップオーバーとはのポップとはポップコーンと同じポップと同じで「弾けて飛び出る=POPOVER」という意。

@マンダリーナ(380円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-ハッピーバースデー マンダリーヌ


オレンジの酸味とチーズの酸味のコラボが心地よいチーズケーキ。

@イチゴショート(370円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-ハッピーバースデー ショートケーキ



スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-Happy Birthday  ショートケーキ


小振りだけど、クリームたっぷりで、ジェノワーズにはシロップが打ってあって手抜きがないおいしさ。

@タルトカフェ(370円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-ハッピーバースデー タルトカフェ


大人っぽい意匠のケーキ。甘さを抑えてコーヒーを強調。
タルトは他にシトラスタルトやベリータルトもあり人気商品となっている。


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-ハッピーバースデー ショートケーキホール



ホールのショートケーキは4号、5号と小振りなサイズなので、衝動買いできます。
「お名前のプレートお付けしますか?」と聞かれたので、せっかくのhappy birthdayという名のケーキ屋さんだから、「ハイ!」と明るく返事したまでは良かったが、「お名前は?」と返され、言葉がつまり、思わず「おっくん です」と言い放ってしまった(謎)。
で、「おっくん」って?(笑) しかも誕生日らしい?(爆) せっかくなので全国の「おっくん」に捧げます。


どれもソフトで優しいテイスト。しかし大人が食べてもしっかりと美味しいケーキ屋さん。
(テイクアウトのみ)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-ハッピーバースデー(Happy Birthday) 中川店



看板ライトや店内のシャンデリアはイチゴをモチーフにしたオーダー品だそう。
東急田園都市線 あざみ野駅改札前にも店舗があります。

ミシュランガイドも良いけれど、こちらもおわすれなく↓
スイーツ番長 著/手みやげスイーツ100選 一度は食べたい絶品スイーツ・首都圏版


ハッピーバースデー(Happy Birthday)中川店 (HPなし)
所 在 地:横浜市都筑区中川1-6-9
電話番号:045-912-7886
営業時間:9:45~18:45 月曜日定休
人気ブログランキングへ

Twitter(ツイッター)でスイーツ番長をフォーローする!?


お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。

Blog Widget by LinkWithin