2008年~2010年版のミシュラン東京で☆を連続獲得した万歴龍呼堂 のいわばカフェ版。改装進む東京駅八重洲口の東京駅一番街1階おみやげプラザに10月に新規オープンした。

「にっぽん」にこだわった併設される和菓子や弁当のテイクアウトショップでは、京都の陶芸家の茶器なども取り扱っている。オーナーの三好賢治氏のコンセプトを詰め込んだような場所だ。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-喫茶去 万歴龍呼堂


駅ビルのテナントにいるとは思えない「和」なエクステリアとインテリア。
朝は8:00からオープンしていて「お粥」などの朝食、昼は「膳」としての赤飯重や焼魚膳といった、和む食事を提供してくれる。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-喫茶去 万歴龍呼堂 赤飯重


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-喫茶去 万歴龍呼堂 赤飯重


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-喫茶去 万歴龍呼堂 焼魚膳


甘味は「あんみつ」などや、美と健康を謳った「薬膳しるこ」といった提案をしている。

@白小豆あんのあんみつ(1050円)
ここに黒蜜をかけて完成する。自然なままの寒天の味と上品な餡の甘さに黒蜜のパンチが冴える。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-喫茶去 万歴龍呼堂 白小豆あんあんみつ


@黒胡麻と胡桃のおしるこ(950円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-喫茶去 万歴龍呼堂 黒胡麻と胡桃のおしるこ

薬膳とは「中医学」、と、和食とは異なる中華的なイメージだが、日本語でいうところの「医食同源」を表したいのだろうか?そういえば店名には喫茶去(きっさこ)とつくが「喫茶去」とは禅語。日本≒禅≒中国?
とても想像力が刺激されて楽しい一杯。薬膳だけどオイシイ(笑)。「髪や肌の潤い艶を気にされている方におすすめです。」とメニューに但し書きがありました。

テイクアウトの生菓子 月替わりのきんとんから@11月のきんとん 初霜(480円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba-喫茶去 万歴龍呼堂 きんとん初霜

その他、テイクアウトの菓子にはHIGASHIYA の羊羹やカステラも。

HIGASHIYAの過去記事
http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10186175232.html
http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10150180186.html


東京駅から新幹線乗るときは、ここ喫茶去 万歴龍呼堂で弁当調達するのがお薦めか??


(11月下旬まで東麻布の万歴龍呼堂は改装中です。)
 

ミシュランガイドも良いけれど、こちらもおわすれなく↓
スイーツ番長 著/手みやげスイーツ100選 一度は食べたい絶品スイーツ・首都圏版



喫茶去 万歴龍呼堂 http://www.banreki.com/  
( http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/shopinfo.php?shopcode=S0165&kubun=1 )
所 在 地:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1階おみやげプラザ
電話番号:03-3217-5688
営業時間:8:00~22:00(LO21:00)無休

人気ブログランキングへ

Twitter(ツイッター)でスイーツ番長をフォーローする!?


お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。

Blog Widget by LinkWithin