あなたはクリ派?それとも・・・(笑)

秋の味覚といえば栗だが、その栗より(九里四里)甘いといわれるのが十三里。
さつまいもの美味しさを「くり」にかけたものだが・・・

サツマイモの食べ方はいろいろあるけれど、「天ぷら」とかもいいね。
そりゃ「焼きイモ」が王道だろうけれど、俺は「大学いも」も好き。
カリッカリの「中華ポテト」みたいなのは揚げすぎで、大学いもの方が好みだな。

そんな大学いものの専門店が十三里屋
全国各地の直営・契約農家で収穫したサツマイモを使用して店内で製造するユニークな専門店。

よく駅などでみかける"らぽっぽ "と同じ「白ハト食品工業 」のブランドだ。
1本千円(100gあたり368円)とケーキより高い焼き芋を売る銀座三越に"カドー・ドゥ・チャイモン "を仕掛けたのも白ハト食品だ。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


しかし、大学いもを買うのに、こんなに逡巡したのは初めてだ。
どれもユニークで迷う。コンプリートしたい・・・けどイモはむせる(笑)。

@紫芋スイートアメジスト(1箱 500円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


鹿児島県指宿産の紫芋。拍子切り。
アントシアニンがアンチエイジングに良さげ!(笑)
でんぷん質が少なめなのか優しい甘さ。


@種子島産安納芋(1箱 600円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba



スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


出ました、あんのういも。黄金色のねっとりとした食感は独特。蜜芋とよばれるだけあって甘味はしっかり。


@霧島紅甘露(1箱 500円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


大学いもらしい乱切り。霧島山麓のブランドさつまいも霧島紅甘露はサツマイモらしいほっこりとした美味しさ。


蜜掛け大学いもの他に「焼きイモ」も各種あったので、クリ派のアナタもお試しあれ!(笑)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba



コチラも宜しく↓
スイーツ番長 著/手みやげスイーツ100選 一度は食べたい絶品スイーツ・首都圏版



四谷 十三里屋 本店 http://www.shirohato.com/jusanri/
所 在 地:東京都新宿区四谷4-8
電話番号:03-5739-1342
営業時間:10:00~18:00

Twitter(ツイッター)でスイーツ番長をフォーローする!?

人気ブログランキングへ

お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。

Blog Widget by LinkWithin