フランスの老舗食品ブランドFAUCHON/フォション が、カラフルで遊び心溢れるデザイン性の高いエクレアを発表し始めたのは2004 年のこと。この5 年間に、フランスでは、45 種類ものエクレアが発表されたそう。
創造性豊かなエクレアは、瞬く間に人気となり、フォションの人気アイテムとして日本でもすっかりおなじみとなってきた。そのデザイン・エクレア発表5周年を記念して、この間に日本国内で販売された人気のデザイン・エクレアを再現し、会して販売する「エクレア・ウィーク」を開催している。

良い機会なので、早速過去に人気だった気になるデザインエクレアをお腹一杯堪能した(笑)

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今年の夏話題となった葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を模した@ラ・ヴァーグ(525円)が登場。
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エレシバターの有塩で風味豊かな軽くなめらかなバタークリームテイストのカスタードクリームが、ほんのりした塩味で美味。なるほど塩で海のイメージを演出しているわけか。{波=La Vague}
見かけや話題だけではない、しっかりとしたお菓子作りが背景にあるのがうかがえて、文字通りの名作(笑)。

@ドラジェローズ(525円)
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欧州では結婚式など祝事にかかせないお菓子の「ドラジェ(シュガーアーモンド)」とバラの風味のクリームのエクレア。
薫り良い杏仁味で幸せを運ぶ味。

@レ・エクレア・フォション・ボテ ダイエットティ(525円)
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FAUCHONのフレーバーグリーンティ「レ・テ・フォション・ボテ」をクリームではなくゼリー状にして仕上げた変わりエクレア。
パイナップルやオレンジのフレーバーでエクレアのフィリングはアロエのような食感のゼリーなのが面白い。

その他にもこんなエクレアが・・・
子供の日にちなんだ@こいのぼり ブルー(カスタードとブルーベリー)
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菱餅のカラーリングと桃の風味のエクレアは@プリムローズ
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それにしても、今までフォションのエクレアは、そのあまりの刺激的なデザインと色使いから斜めに構え見ていたのだが、こういうコンセプトはお菓子としては凝り過ぎて味が破綻しがちなものだけれど今回はそれぞれの完成度の高さにオドロキました。
聴くところによると、パティシエは本国から派遣されて常時日本に在留しているそう。そして日本仕様といえどもパリの本社フォションのエグゼクティブパティシエクリストフ アダン氏に承認されて製品になるのだとか。
食品メーカーではなくパティスリーとして機能しているところがご立派です。
(ちなみに東京の製品は株式会社ロイスピエール で製造販売)

俺だったら、このエクレアシリーズ、「デザインエクレア」なんていう工業製品的な名称にしないで「コスメティスック・エクレア」とか「エクレール・マキアージュ」とか名づけつけたいなあ・・。」

ちなみにエクレア・ウィーク中はミニサイズの@エクレア5 ピースセット(1260円)が、“エクレア・ウィーク”特別商品として販売されています。
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エクレアは常時販売かれていますが、ここまで種類が豊富になのは期間内のみです。限定なのでお早めに(笑)。

【エクレア・ウィーク】
■ 開催期間:9 月16 日(水)~9 月22 日(火)(予定)
■ 開催店舗:日本橋髙島屋、新宿髙島屋、横浜髙島屋
■ 上記店舗内のフォション・ブティック内にて販売※ 数には限りがあります

フォション(FAUCHON)新宿タカシマヤ
所 在 地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿髙島屋B1F
電話番号:03-5361-1111 代表
営業時間:新宿タカシマヤに準じる
  

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