フレンチトーストって、その名の通りフランスの食べ物だと思うでしょ?
残念、主に北米、アメリカ人がそう呼んで食べているもので、フランスではフレンチトーストのような食べ物をpain perdu(パンペルデュ)といいます。
当然、bread(食パン)ではなくフランスのパン(バゲット)です。
どちらも家庭料理に違いはないがフレンチトーストよりもパンペルデュのほうが、よりデザート色が強いかもね。
だってあのラデュレhttp://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10185086517.html のメニューにもパンペルデュがあるぐらいだから。

男のスイーツbyスイーツ番長

2003年4月江の島展望灯台のリニューアルOPENと同時にオープンしたLonCafe(ロンカフェ)は、サムエルコッキング苑 http://www.enoden.co.jp/light_house/kokking.html 内マイアミビーチ広場に佇んでいる。

男のスイーツbyスイーツ番長

男のスイーツbyスイーツ番長景色とフレンチトーストと癒しの空間として、今や江の島を代表するカフェとなったが、それは観光地という立地だけではなく、いわゆるフレンチトーストというネーミングのまま、本場仕込みのパンペルデュを本格的なデザートメニュー提供しているから。

テーブルからは片瀬海岸や鎌倉市内が一望でき、暖かい季節はスライド式の窓を全開にして、オープンテラスも楽しめる。

冬は冬で炬燵カフェに変身して、ほっこりと和むことができる。景色だけではない心憎い演出がウレシイ。
(それぞれのテーブルの下にはヒーターがついていて、炬燵テーブルになっています)

テーブルとテーブルの間も広めで、観光地カフェの窮屈感がまったくないのはご立派。

@カプチーノ風フレンチトースト(630円)
男のスイーツbyスイーツ番長

メレンゲでミルクフォームを演出していて、エスプレッソとココアパウダーの効かせ方は、本当にカプチーノ。
甘さも控え目で、トロっとしたフレンチトーストはパンプディングのようりトロリ。こりゃたまらん(笑)

@自家製スウィートポテトと甘栗シロップのフレンチトースト(735円)
男のスイーツbyスイーツ番長

女子の好きなものイイトコ取りみたいなフレンチトースト(笑)。
スウィートポテトだけでも一つのスイーツとして完成されている美味しさだね。

さすがフレンチトーストのカフェというだけあって、バリエーション http://r.gnavi.co.jp/a075000/menu4.htm がすごい!
どれも美味しそうでなかなか決められん!!
スタッフも対応も温かくてこれはリピートしたくなるね。江の島に来たついでにというより、ロンカフェに行くためにわざわざ江の島に行く・・・そんな所です!

混雑状況が確認できたり、並ばなくても携帯電話で連絡くれたりします。
男のスイーツbyスイーツ番長

待っている間は、せっかくだから展望台でこんな雄大な景色を楽しもう。
紅に染まる海と富士と空。言葉はいらないね。。。
男のスイーツbyスイーツ番長


ちなみに横浜・港北東急百貨店S.C6Fに LON CAFE 港北東急店http://r.gnavi.co.jp/a075001/ が昨年オープン。ここでもトロリ フレンチトーストが楽しめます。


ロンカフェ LON CAFE http://www.loncafe.jp/  (ロンカフェブログhttp://www.loncafe.net/ )
所 在 地:藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内
電話番号:0466-28-3636
営業時間:12:00~日没 不定休 備考/悪天候時は要電話確認

大きな地図で見る

食べログ グルメブログランキング
←投票よろしく!

 


鎌倉、湘南のカフェ、スイーツはブログランキングで探そう!





コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)
お問い合わせなどはメールフォームhttp://sweets-banchou.com/mail/ からどうぞ。

このblogに投票する!