あちらこちらで初雪の声をきく北海道。
今日の札幌は雨交じりで冷たく感じた。
そしてケーキを2個皿に並べて、ご満悦にシャッターを切り、ケーキを頬張るサングラスにヒゲ面、黒のトレンチの男に周りの視線も冷たかった(笑)。
どうやら札幌は、まだ男のスイーツの啓蒙がなされていないようだ。
来道した甲斐があったゼ(笑)。

それにしても隣のカップルはチラチラとよくこっちを見るなあ。表の通りのコもチラ見するする(笑)。

ここはスタバのカウンター。
こうして通りからガラス越しに丸見えのカウンター。
こんな美しいホテルメイドケーキが食べられるのは、日本でもココ以外に他にあるのかなぁ?

札幌グランドホテル東館にあるスタバでは、札幌グランドホテルのノード43°ザ・ベーカリー&ペイストリー http://www.grand1934.com/taste/index.html のスイーツやパンが楽しめる。
ケーキやパンはノード43°ザ・ベーカリー&ペイストリーでオーダー。コーヒーは隣接するスタバでオーダー。だからココではこんなことができるのです。

1934年の創業以来から続いているペイストリーブティックなのだが、2006年の同ホテルの全面改装を機に西洋菓子から最新のフランス菓子にシフトした。
パティシエールの小島彩氏の活躍は北海道スイーツ界では話題の人。
来年でホテル開業75周年ということでスイーツにも新作を随時投入してきています。

この美しいブリザードフラワーのようなケーキは@苺のレアチーズケーキ(475円)


花びらとケーキを覆うカバーはホワイトチョコレートのストロベリー。
これが甘い苺の香りで、番長も思わずピンク色に染まる・・・ワケないか(笑)。
レアチーズもほのかに苺の酸味が効いて、味にも形にも夢がある。

@キャラメル・ポワール(263円)


厚く固くフランスパンのように焼かれたシュー生地。
濃厚なキャラメルクリームに洋梨のコンポート。これが263円なんて、ありえナーイ!

とにかくこの2品のテクスチャはお見事です。
ショーケースにはまだまだ食べたかったプチガトーがぎっしり。
ホテルスイーツなのにスタバでイートインできるからとてもリーズナブル!
お薦めの札幌スイーツの楽しみ方です。


Node43°ザ・ベーカリー&ペイストリー http://www.grand1934.com/taste/index.html
住所:札幌市中央区北1条西4丁目 札幌グランドホテル東館1階
電話:0120-193-400
営業:9:30~20:00
ノード43°ザ・ベーカリー&ペイストリー (札幌グランドホテル店) (パン / 地下鉄大通駅)

大きな地図で見る

食べログ グルメブログランキング
←投票よろしく!

スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語」はこちらです!!


札幌のカフェ、スイーツはブログランキングで探そう!





コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)  お問い合わせはサイドバーの[メール送信フォーム]からどうぞ。

このblogに投票する!


無料タロット占いとカバラ数秘術
スイーツ番長が昔趣味で作った占いのページ
hlca.jp/t/