インゲンというと、超濃度の有機リン系殺虫剤ジクロルボスの残留農薬とはいえない、故意悪意による混入としか思えない冷凍インゲン事件により、すっかり悪者になってしまっていますが、インゲンとは「隠元」と書き、日本の黄檗山萬福寺(黄檗宗) http://www.obakusan.or.jp/ の祖「隠元禅師」が四代将軍「家綱」の時代に渡来したときに、中国より共に日本にもたらされたのです。
黄檗宗とは臨済宗(禅宗)なのですが、念仏を唱えるという点、そして中国語読みで経典を唱えるという点が従来の国内の臨済宗とは異なります。
隠元禅師が日本に持ってきたからインゲンなんて、そのまんまの名前です(笑)。そんなありがたい名前の食物を悪者に仕立て上げる現代社会はつくづく疲弊しているねぇ。

黄檗は禅宗なのでもちろん食事は精進料理ですが、黄檗宗の精進料理は「普茶料理」といい、食即ち修行とみる従来の精進料理に対し、普衆(多くの人)にお茶を供する意味の飲食平等の趣旨を持ち、食そのものを楽しむというもの。

だからなのか菜単から繰り出す料理は一般的な精進料理より色とりどりで味は濃い目です。
とても野菜や豆類だけとは思えない。
ちなみに胡麻豆腐は代表的普茶料理。

なかなか普段お目にかかれない「普茶料理」ですが、都内では普茶料理 梵(ぼん)で楽しめます。

そして、これが普茶料理屋さんのおみやスイーツ(笑)@梵まんじゅう(予約品6ヶ入 1200円)

店名で宇宙を表す「梵」と焼印された、小麦の皮で栗の甘露煮を包んだ一口饅頭。
素朴な佇まいに純粋な甘さがとても滋味深い一品。

おみやなのに店内で食べてしまいました(笑)。



いみじくも本日から黄檗山萬福寺(京都・宇治市)の、ご先祖さま含む万霊供養の法会「普度勝会」(ふどしょうえ)。(2008/10/17金~2008/10/19日)
食の安全をないがしろにし、自らの生の安全までも脅かす現代人の愚かさもまた煩悩のなせる業なのだろうか?
今日この日にインゲンのルーツを知るにつけ、つくづく思い知り哀しむ番長であった。

 
普茶料理 梵 Bon http://www.fuchabon.co.jp
住所:東京都台東区竜泉1-2-11 
電話:03-3872-0375(※要予約) 
営業:12:00~15:00(LO.13:30) / 17:30~21:00(LO.19:00)
   土12:00~21:00(LO.19:00) 日12:00~20:00(LO.18:00)

梵 (ぼん) (精進料理 / 入谷)

大きな地図で見る

食べログ グルメブログランキング
←投票よろしく!

スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語」はこちらです!!


代官山・中目黒のカフェ、スイーツはブログランキングで探そう!





コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)  お問い合わせはサイドバーの[メール送信フォーム]からどうぞ。

このblogに投票する!


無料タロット占いとカバラ数秘術
スイーツ番長が昔趣味で作った占いのページ
hlca.jp/t/