アジサイ寺と親しまれる北鎌倉の明月院


この季節、「花想い地蔵」は紫陽花がとてもよく似合う。


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


人は誰れしも
はかない花の想い出の中に
生きています。

大切な人との別れ、
いとおしい物との別れ 
そんな時 ふと目に止まった花が 
どんなにか 心を慰めてくれたことでしょうか。

           ~いつくしみ深き花地蔵



スイーツもまた同じ
~つみぶかきスイーツ番長(笑)

明月院といえば月とうさぎ。
院内にはネロとユズという名のウサギが飼われています。
そして、もう一つの明月院名物のウサギは茶寮 風花に。

@うさぎまんじゅう 冷抹茶セット(900円)


この地に開業した年が卯年で、明月院の「月」から月に戯れるうさぎをイメージして、うさぎ饅頭を作りあげたのだとか。
あまりに可愛いので、見た目だけで「くぅ~っ、俺のカワイイうさぎちゃあん」(←プリズンブレイクのティーバッグの吹き替え役の若本規夫さん風の声で http://jp.youtube.com/watch?v=M_hrHPB66PE&feature=related ) などといっていたら、ヤケドをするぜ(笑)。


セイロでしっかりと蒸されたうさぎさんは中の黄身餡までトロトロアツアツ。
可愛いので食べるのもはばかられると、周りでささやく声が聞こえるが、みんなあっという間にペロリ(笑)。



この季節、冷抹茶とうさぎまんじゅうとで和んでみるのはいかがかな?





スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語」はこちらです!!

 


鎌倉のカフェはブログランキングで探そう!

 
茶寮 風花

住所:鎌倉市山ノ内291
電話:0467-25-5112
営業時間:10:00~17:30
水曜定休

食べログの 茶寮 風花 (さりょう・かざはな) の口コミは?


コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)  お問い合わせはサイドバーの[メール送信フォーム]からどうぞ。

このblogに投票する!