この春、一押しのリゾートスイーツ!

それは河口湖木ノ花美術館 のカフェレストラン。
河口湖木ノ花美術館とはダヤンでお馴染みのわちふぃーるど タシルの街にあるタシールエニット博物館を模して建てられた、
作家池田あきこ さんの世界を楽しむ美術館。



とんがり屋根の建物が「オルソンさんのイチゴ 」。
オルソンさんとタシルの街の住人で街一番のお金持ちで野菜作り名人の農場主がイメージキャラクター。
そんなオルソンさんの美味しい野菜や果物を使った美味しい料理を提供するという、わちふぃーるどの世界観をカフェレストランでも提供したいのだろう。



店内はガラス面を多用した明るいつくりでオープンテラス席からは富士山が間近に見られ、季節によっては桜も楽しめる。
そしてダヤンのかわいい額絵がいろんなところに潜んでいる。

そしてココのメインは文字通りイチゴをつかったデザート。
河口湖畔のビニールハウス「オルソンさんのイチゴ畑 」で収穫される珍しい「夏イチゴ」。
それを毎日朝摘みしてフレッシュデザートを提供してくれる。

名物@いちごのパフェ(840円)


うまい!イチゴのアイスクリームが、飾りのないイチゴミルク味で、これを食べるために河口湖に来る価値がある。


イチゴのデザートは他にも、@フローズンパフェ、@ヨーグルトパフェ、@いちごのタルト、@いちごのクリームあんみつなどがあって、どれも魅力的(笑)。

@オルソンさんとっておきのプリン(630円)


生クリームがタップリの、とろけるというよりはシルキーな滑らかプリン。
このプリンと添えられたベリーたちを一緒に頬張ると、口が別世界に誘われる(笑)。一日20コ限定。

河口湖周辺は、今まさに桜満開。


残念ながら、木花咲耶姫(富士山)の頭は雲の中で全貌を拝めませんでしたが、裾野の広がりの美しさは堪能できました。
それにしても、彼女、木花咲耶姫はやきもちやき?女性と来るといつも顔が雲の中(笑)。

東京から車で一時間半足らずで、こんなリゾートスイーツが待っている!


 

スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語編」はこちらです!!

 


河口湖のカフ ェはblogランキングで!
山中湖の スイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。  



 
オルソンさんのいちご 河口湖木ノ花美術館

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3026-1
電話:0555-76-6789
営業時間:9:00~17:00 (12~2月の平日は16:00CLOSE)