西光亭はとんねるずの「食わず嫌い王」やはなまるマーケットで紹介されて話題のスイーツなのだそう。
番長も、松屋銀座 のデパ地下で、この不思議可愛いイラストの箱のクッキーは前々から気になっていました。


せっかくなので、本店でもある代々木上原に行ってみました・・・が、この不思議系可愛いイラストに惹かれて行くとサプライズが!
雑居ビルの地下にあるヤル気のなさそうな入り口から、店内を覗けダンボールや伝票や商品が山積み。
本来あったイートインスベースもそれで潰れてしまっているありさま。商品イメージと違う様は衝撃です(笑)。

でもせっかく来たのだから、テレビで話題の@ミルクゼリーをテイクアウト


皿にあけるとゼラチンが効いていてプルンプルン。
「食わず嫌い王300回記念 芸能人御用達ランキング」第二位に選ばれたというその味は・・・
甘~い練乳ゼリーでした(笑)。

そして、今までクッキーなどの焼菓子は登場していないけど、今回は特別出演です。
@チョコクルミクッキー(1260円)


いわゆる、本だったら表紙買い、CDだったらジャケット買いってヤツだね、このクッキー。
箱のイラストは季節によってバリエーションがあるそうで、クリスマスバージョンにしました。


肝心の中身のクッキーは、白粉糖がたっぷりとまぶされた、ホロホロサクサクの軽い食感のクッキー。
クルミが確かにリスを思わせてくれます。
味があるのは、クッキーよりもむしろボックスの愛嬌あるイラストの方かもしれないけれど、でもこんな楽しいスイーツは有り!だね。
箱を収集するマニアがいるというのも頷けます。
ちょっとしたプレゼントに楽しい。


西光亭はイクスピアリ 松屋銀座 B1にも出店しています。
松屋銀座といえば、建築家 青木淳 氏のモダンな外観でいかにも都会のデパートという感じてすが、村上隆 氏プロデュースのルイ・ヴィトン マルチカラーのパーケージでクリスマスデコレートされていてとても綺麗です。
それにしても、銀座二丁目の交差点は四角が凄いことになっているね!


銀座カフェはblogランキングで!
有楽町のカフェスイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。


←記事が面白かったらクリックよろしく!







西光亭

住所:東京都渋谷区上原2-48-11
電話:03-3468-2178
営業時間:11:00~21:00