エジプト大使館とデンマーク大使館などがの軒が連なる、街路樹が豊かな旧山手通りに面したオープンテラスのカフェ。
外観はヨーロッパの正統派カフェっぽいっていうのだろうか・・。
高い吹き抜けの店内は外から光が差し込んで、店内はどことなく南国のリゾートホテルのカフェのようでもある。

リストランテASOに併設された ロケーションを含め、昭和初期の洋館を改装したという店内はパティオもあって雰囲気が最高。

路上にパーキングチケットがあるから、そのまま店前に駐車して入れるのもいい。というわけでここはよく待ち合わせなどで利用します。

最近では都内で「ポール・ボキューズ 」を積極展開している、メゾン系レストランの雄 ひらまつ のカフェです。

生憎この日は悪天候だったがので店内@クレマ・カタラーナ(クレールブリュレ630円)


なぜここでクレーム・ブリュレかというと、クレールブリュレの元祖は前述のポール・ボキューズ氏 。その氏とゆかりのあるひらまつだから、きっとレシピは近いものがあるのかな?とオーダー。
セクシーな指先からわかるとおりに、平たい大きめのお皿でグラタンのよう。
薄い更に硬めのクレーム がばされていて、しっかりと男っぽくキャラメリゼ。最初から最後までパリパリとブリュレが均等にバランスよく楽しめる。バニラビーンズが温製のデセールらしく、甘く妖しく香る。




この日は,週間SPA!の特集記事の取材でコメントしてきました。スイーツとは関係ありませんが9/25発売予定だそうなのでお楽しみに(笑)。



カフェ・ミケランジェロ

住所:東京都渋谷区猿楽町29-3
電話番号:03-3770-9517

営業時間:
月~木・日
11:00~22:30(LO)
金・土・祝前日
11:00~23:00(LO)

Blog Widget by LinkWithin