giocattoli ジォカトーリ


「イタリアワインとお菓子、ちょこっと料理の店」。そんなコンセプトのお店が京都に2006年10月にオープンした、という話を聞いたので、早速夏の京都に行ってきました!

いかにも町家の跡地に建てられたというような通リから奥に細長いマンションの1階にあり、テーブル2卓6席、カウンター7席というこじんまりとしたレストラン。


でも、カウンターに座ると不思議と狭さを感じず、むしろカウンターからキッチンが望めてシェフとの一体感があって楽しい。

コンセプト通りにイタリアワインの種類は豊富で、お酒は吟醸酒「十四代」もおいてある。
いかにも辛党の店っぽいのに、シェフはパティシエの経験もあるということで、イタリアンとしてちゃんとドルチェも本格的であるのがウレシイ。
しかし、ちょこっと料理のお店といいながら、ランチで食べたカルボナーラが激ウマ。ヘビーなのでカルボはあまりオーダーしないのですが、緩めのクリームと塩加減、茹で加減も俺好み。他のセットのアンティパストも味付けは濃い目ですが、しっかりと作られていて美味しいです。しかも、お値段はとてもリーズナブルでパスタランチはサラダとパンがついて800円ですと!
しかもパンまで自家製で、これじゃあ、「ちょこっと料理の店」より、「シッカリ料理の店」とコンセプトをあらためてみたらいかがですか!(笑)


こちらのドルチェは@カタラーナ(500円)とランチセットについていた@ティラミスのジェラート添え



カタラーナは凍らしたプリンのデザートで、クレームブリュレアイスという感じ。でも決してカスタードアイスクリームではありません。アイスよりはセミフレッドデザートといったほうが正確かな。トップがキャラメリゼされていて、ホロ苦感が男のデザートを醸し出す(笑)。



ティラミスは柔らかくて、すごくエスプレッソが効いていて久々に好みのティラミスに出会いました!ジェラートは空気感がうまくて、バニラとミルクのバランスも最高。主役としての美味しさがあるジェラートです。


シェフには悪いけど、夜に訪ねてガツガツ料理を食べたいお店です。もちろんスイーツもね!!


パンから料理、デザートまでシェフ1人で作っているみたいですが、夏バテに用心ください!(笑)


他のブログの読者にも自分のブログを紹介しよう→ ファイブ ブログランキング



おいしいアイス京都のイタリアはblogランキングで!
京都の カフェスイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。

ブログランキング



giocattoli ジォカトーリ



住所:京都市中京区間之町通二条下ル西側 DODO HOUSE 1階


電話番号:075-212-0611
営業時間:12:00~13:30 18:30(日18:00)~24:00(日22:00) LO23:30(日21:30) 月曜定休

giocattoli (イタリア料理 / 御池)