リーガロイヤルホテル グルメブティック メリッサ


以前に「惑星ショコラ」で紹介 した、リーガロイヤル大阪のグルメブティックメリッサ。


今から1200年前、最澄が遣唐使として唐から茶の種子を持ち帰り、滋賀・朝宮の岩谷山に植えたことに発するといわれている、日本最古の茶の伝説を有する朝宮茶。
その朝宮茶の中でも品評会で数々の受賞歴を持つ最高級茶葉を使用したケーキ、パン、お惣菜など「朝宮茶フェア」を6月30日までメリッサでは開催しているというので、早速本日いただいてきました(笑)。


@芳菓(ほうか)(473円)

そしてこれが、朝宮茶のケーキ。
朝宮ほうじ茶のムース、カカオ70%のチョコレートムース、そしてほうじ茶風味のガナッシュ。
その名の通りに芳しいケーキ。

ほうじ茶がカカオのビター感をより一層に演出していて、見た目も落ち着いて上品な大人のチョコレートケーキ。
渋い!うまい!



そして下の二品は季節のフルーツのケーキ。

@マンゴーココ(683円)


完熟マンゴーがたっぷりのマンゴーとココナッツのムースのタルト。
ココナッツが適度に主張していてトロピカル感に花を添える甘さ控えめのムース。故にマンゴーの完熟した甘さが楽しめるというわけ。もう見た目だけでおいしさがわかるでしょ!?(笑)



@チェリー(735円)


今が旬のさくらんぼですが、ブログ初登場ですね。
長野県・山形県産の国産さくらんぼを沢山つかったアーモンド風味のタルト。
すこし甘さが強いので、そのぶんサクランボの酸味を感じることができます。



やはり、国内系の老舗ホテルのケーキは素材がしっかりしているだけあって美味しいですねぇ!

 


 

お茶のスイーツ情報はblogランキングで!

美味しいタルトはブロググランキングで探そう!

セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。
 

ブログランキング

 

 


リーガロイヤルホテル グルメブティック メリッサ

 

住所:大阪市北区中之島5-3-68
電話番号:06-6448-2412

営業時間:10:00~20:30