横濱菓楼ハーバーズムーン CAFE HARBOUR'S MOON


首都圏にお住まいの方で、70~80年代にテレビCMで流れていた「ありあけ~のぉ、ハぁ~バァ~♪」をなんとなく覚えている けど、いったいナニ?っていう人かなりいるみたいですね。



実は㈱有明製菓の「ハーバー」は「崎陽軒のシュウマイ」と並ぶ横浜土産の代表でした。


でしたというのは、バブル崩壊後の消費低迷による売上不振と設備投資による債務超過により、99年倒産に追い込まれてしまったのです。


その後一年ほど、「ありあけのはーばー 」は市場から消えますが、地元横浜などの復活を望む熱い声により、(有)有明製菓として再出発しました。


そして、その再スタートをきった(有)有明製菓が文明開化の地「日本大通り」にフランス菓子でもない、ドイツ菓子でもない、横浜らしいオリエンタルな香りのする横浜の洋菓子店とてして2006年オープンしたのが横濱菓楼ハーバーズムーンなのです。





中華街のすぐそばという立地のせいなのか、この日オーダーしたのは中華スイーツ(笑)。



@杏仁豆腐~金木犀シロップ

金木犀のシロップが上品な甘さで本格的な杏仁豆腐の味わい。



@マンゴープリン
滑らかでプルプルな食感は本格的。素直に美味しいです。



カフェメニユーの他に併設のHARBOUR'S MOONのケーキをオーダーすることができます。

中華街にはデザートを楽しめるCAFEがほとんどないので、こんなCAFEを待っていました。
天気がいい日はやはりテラス席がお勧め!



コレもよろしく!↓


 

横浜のスイーツ情報はblogランキングで!

中華街のスイーツはブロググランキングで探そう!

セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。
 

ブログランキング

 

 


横濱菓楼ハーバーズムーン CAFE HARBOUR'S MOON

 

住所:横浜市中区日本大通36 シティタワー横濱1F
電話番号:0120-005-436

営業時間:10:00~20:00 L.O19:30 年中無休