プラチノ

@杏仁豆腐(370円)
デビュー以来、いまだ予約がとり難い店といわれる、白金の「ロンフウフォン 」(龍虎鳳)のレシピで作られた杏仁豆腐を発見しました。

本来杏仁豆腐は「杏」の種の中の白い部分「仁」を粉末にしたものから作られるのですが、香りが似ているということで、今は簡易なアーモンドエッセンスを使用していることが多い。
しかし、さすが「ロンフウフォン」のレシピというだけあって、「杏仁」を使用した正統派。


プルプルなタイプの杏仁豆腐。
乳製品のような濃厚さは生クリームたっぷりミルクプリンのようで、これが杏仁豆腐?と一瞬「?」なのですが、別添えの水のようにサラサラなシロップをかけると・・・杏仁の風味がふわっと口に広がり、味に深みが出てくるのです。
これが“なかなか予約が取れない店”のスイーツかと、しみじみしながらいただきましょう(笑)。


@アンジュ(400円)
「はなまるカフェ'おめざランキング第一位」という謳い文句のチーズムース。
程よく水切りするためにガーゼにくるまれています。
雲をつかむがごとくフワフワした食感と軽い甘さは子供からお年寄りまで楽しめるはず。
酸味がほとんど感じられない分、中のカシスジャムが色づけしてくれています。
そして別売のカシスソース(4人分200円)をかければ、立派なデザートに変身。
シャンパンに合いそう!。

上の二つのスイーツはプラチノのHPで購入できます


東京・世田谷の「プラチノ桜新町店」で購入しましたが、新宿髙島屋のB1F「パティシェリア」にも出店しています。
地方の百貨店の催事などにも出店しているようです。
桜町店はカフェスペースも併設されていました。


杏仁豆腐スイーツ情報はblogランキングで!

美味しいチーズケーキ はブロググランキングで探そう!

セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。
 

ブログランキング

 

 


プラチノ 桜新町店


住所:東京都世田谷区新町2-35-16 サラ・グラディオ1F


電話番号:03-3426-3451

営業時間:9:00~20:00 無休