§ パークサイドダイナー


外資系ホテルの進出が続く東京で、今尚、ナショナルホテルとしての威厳を放ち続ける帝国ホテル のオールデイダイニング「パークサイドダイナー」。


パークサイドダイナーは「ユリーカ」がリニューアルして今年の3月にオープン。
まぁ、いってしまえばアメリカンダイナーでありファミレスメニューなのですが(笑)。




アメリカンダイナーのデザートといったら「パイ」か「サンデー」!
番長は、「チョコレートサンデーひとつくださ~い」とオーダー(笑)。

そういえば、お馴染みのアイスクリームデザートには「パフェ」と「サンデー」がありますが、その違いは!

・・・といいいたいところですが、日本においては実は明確な定義はありません。
そもそも「パフェ」はフランス語の「パルフェ」からきたフランス生まれの和製外来語。
パルフェはアイスクリームデザートの一種ではありますが、パフェは日本独自に進化したスイーツで、一般的には細長い容器を用いて、アイスクリームにホイップクリームやチョコレートソース、ジャム、フルーツを入れたもの。
サンデーはアメリカ生まれのアイスクリームデザートで、1890年ぐらいには親しまれていたそうです。なんでも日曜日限定で公園などで売り出されていたから、そう呼ばれるようになったとか。
コップのような器にアイスクリーム、ホイップクリーム、チョコレートソース、ナッツ、フルーツなどが入っているのが一般的だね。

つまり、アメリカ生まれのアイスクリームデザートで、主にファミレスやアメリカンダイナーなどで出されているのが「サンデー」、それ以外のカフェや喫茶店で出されるのが「パフェ」という住み分けが日本にはあるね。

そして帝国ホテルという極めてドメなホテルのサンデーがこれ!



大きなグラスに大きくディップしたアイスクリームがでーんと二個。カスタードが濃厚でオイシイ!
そこに生クリームとチョコレートソースやナッツがたっぷりトッピング。けっこうな量だけどダラダラおしゃべりしながら食べてるといつの間にかなくなっています(笑)。

帝国ホテルの「ファミレス」なんて一見の価値ありですよ!!



一休.comのお得な帝国ホテル宿泊プラン

 

 

まだ1万人しか知らない、デキる男のちょいワル投資。8.4%の配当生活。

 

帝国ホテルのスイーツ情報はblogランキングで!

おいしいチョコレートサンデーは ブロググランキングで探そう!

セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。
 

ブログランキング

 

 


パークサイドダイナー

住所:東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル本館1F


電話番号:03-3539-8046

営業時間:6:00~23:00