§ シェ・リュイ 仲町台店


まだ今のような賑わいを見せる前から代官山に開業して32年。
色褪せるどころか、今や代官山のランドマーク的存在。
代官山アドレスにあるカフェは八幡通りに面していて、石畳のオープンテラスは道路より一段高い、眺めのいい洒落たカフェです。これからの季節ウインドウを開放してオープンカフェになるので、平日の昼下がりにお茶するのにとてもいいところなんですよね、ここは。
そんなシェ・リュイを横浜に見つけましたので早速ケーキをいただいてきました。


期間限定の「桜のモンブラン」

期間限定という言葉に弱いのは男女共通です。しかも年齢不問(笑)。
桜のクリームの中はクリームチーズ、そしてスポンジケーキの下はビスキュイ。
この桜のクリームというヤツがいい仕事をしていて、一口いったら、「あっ!アレだアレ!」と何かの味がよみがえってくるんだけど、その何かというのは「さくら餅」のあのしょっぱ甘い感じなのです。
 

そのさくら餅風味とクリームチーズの軽い甘酸っぱさがなんとも言えずに美味しくて、一息つくまもなく完食(笑)。
いわゆるマロン系のモンブランと違って、ヘビーではないので、春の爽やかさのように最高でした。

ホント季節のモノは楽しいねェ。
お店の近くの寒桜は満開を誇っていました。

ちなみにシェリュイは「メロンパン」や「きなこアンドーナツ」もお勧めです。みかけたらお試しアレ。

 

おいしいモンブランはblogランキングで!

シェリュイのケーキ はブログランキングで探そう!

代官山のスイーツは人気ブログランキンにあります。
ブログランキング






シェ・リュイ 仲町台店

住所:横浜市都筑区仲町台1-4-3

電話:045-943-0020

OPEN:9:00~21:00(ラストオーダー20:00) 不定休

他の店舗はHPを参照してください