§パティスリー タダシ・ヤナギ  ジュピター フロマージュブラン


神奈川の巨匠といわれるパティシエ柳正司氏のお店。


本店は神奈川県海老名市ですが、近年、東京のスイーツ激戦区目黒区に八雲店がオープンしました。


東急東横線都立大学駅から徒歩徒歩十数分という立地にあります。


ここのお勧めは「ジュピター」。
木星である。木星とは一番質量の大きい惑星。
ジュピターと称するチョコレートケーキは数多みかけますが、そのどれもが濃厚で重たい味です。



 


しかし、この美しい惑星は、見た目や名前からは想像できないくらいに軽く上品な味。
薄いグラサージュショコラは濃厚すぎず、ショコラムースも風味はしっかりしているのに角が無い甘さ。
そのムースに包まれているのはアールグレイのブリュレだが後味に爽やかさを残す。
下はアーモンドの香りがするしっとりとして柔らかいショコラのスポンジ。
こんなコントラストが神秘的なジュピター内部構成です。重くない味わいは、一般的なムースのケーキの生地としてはかなり厚いスポンジです。
こりゃガス惑星なんて単純なものではないね(笑)



フロマージュブラン。

 


フロマージュとは牛乳のフレッシュチーズ。
熟成させないので柔らかなクリーム状。ちなみにブランとはフランス語で白を意味します。
シンプルなものですが、どこまでも白く上品で融け行く味わいはまるで雪のよう。
中にも木苺とそしてスポンジが隠されているので、これがケーキだと我に返らさせてくれます。

チョコレートにしてもチーズにしても、ここまでくどくなく、優しく滑らかな味わいを演出できるのはパティシエ柳氏のお人だらがまさにそうだからなのでしょう・・・などと考えながらいただいてしまいました(笑)。
上品な大人のケーキです。


もし、年配の方にケーキを振舞うのなら、こちらのケーキがなら間違いないかもしれません。


パティスリー タダシヤナギの美味しいスイーツはblogランキングで!

美味しいフロマージュの情報はブログランキングで探そう!

神奈川の美味しいスイーツは人気ブログランキンにあります。
ブログランキング



パティスリー タダシ・ヤナギ 八雲店

住所:東京都目黒区八雲2-8-11
電話:03-5731-9477

営業時間:10:00~19:00 水曜定休