以前紹介した、自由が丘モンブランのモンブラン をリスペクトしているような、そんな感じの東京洋菓子倶楽部の@モンブラン(370円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


モンブラン峰というより、キュピーちゃんのような、タージマハールのような形に眼を奪われるが、これもオーナーのモンブランに対するこだわりの表れなのでしょう。
被せてあるのはご想像とおりにマロンペーストで、甘すぎずに滑らかな食感で栗というよりはマ・ロ・ンというお味。
その中のクリームは、バニラビーンズを使用したカスタードクリームと生クリームを1:1で合わせたもので、隠し味として生クリームから作ったリキュールを加えてあるとのこと。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


下のスポンジはロールケーキで、なのでノスタルジックな味わい。バターを使わずグレープシードオイル使用しているそうで、味わいが軽くてフンワリしていてなかなかの美味しさ。
とにかくこのモンブランは芳醇な甘さがあるのにさっぱりとした味わい。生クリーム、カスタードクリームと沢山使っているのにヘビーじゃないんです。
生クリームにはオリゴ糖も使っているそうで、なにかと健康志向。
それを知ってか知らずか、この美味しさは中年男性を虜にしているようで、この日店内でイートインしているのは全員が男性。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


日本橋浜町という場所柄もあるのだろうが、来店するお客さんも午後は圧倒的に中年男性。
ある意味男のスイーツの隠れ家ですな(笑)。

コーヒーマシンはスイスのEGRO(エグロ)社製のものを使っていてとても美味しい!
なのにコーヒーもケーキ皿もウェッジウッド(Wedgwood)のフロレンティーン・ターコイズで出しているのに、コーヒーカップではなくティーカップにコーヒーを注いでいるのがご愛敬。あとケーキショップで喫煙可はいただけない!
でも気取らず、ゆっくりと男がスイーツするにはとても無難なのかな。男のスイーツ入門にどうぞ!


スイーツ番長 著 / 手みやげスイーツ100選 一度は食べたい絶品スイーツ・首都圏版/スイーツ番長 著

東京洋菓子倶楽部 http://www.yougashi-club.com/
所 在 地:東京都中央区日本橋浜町1-1-12 プラザマーム1F
電話番号:03-3865-4649
営業時間: 9:00~20:00 (土・日・祝~18:00) 年中無休


   

Twitter(ツイッター)でスイーツ番長をフォーローする!?


お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。

Blog Widget by LinkWithin