陽なたや 三笠いろいろ


京阪伏見稲荷駅前の踏み切りの目の前の三坪ほどのお店ですが、なにやらオーラを感じたので、お稲荷さんにお参り前でしたが覗いてみました。

すると眼に飛び込んできたのはかわいいスイーツ。

  

 







直径6センチほどのミニどら焼き、「陽なたや」の「三笠いろいろ」です。


お参り前にお土産を決めて、参拝後に門前の生蕎麦伏見庵で、本場の「お稲荷さん」と「きつねそば」(写真左)をいただいて、立ち寄りました(笑)。










使いこまれた一文字平鍋の上で、一つ一つ丁寧に手焼きされた三笠はとても優しい存在。



“陽なたや”と焼印があるのは粒あん、“商売繁盛”とあるのが餅入り粒あん、そしてお狐さんの顔をしているのが、餅を三笠の皮でくるんだ変わり三笠。




 


断面の写真でも見てかるとおり、三笠の皮は小さいのにしっかりと厚く、空気の層があり、フンワリとした可愛い食感。

餡も小豆の味がしっかりとしていて、ほどよい甘さでとても美味しいです。


眺めているだけでも楽しくてなにやらご利益までありそうな三笠。

こんなお土産いただいたらとても幸せですね。

これからは伏見稲荷土産は「陽なたや」の“三笠いろいろ”で決まりです!!


その他の京都のスイーツはスイーツblogランキングで !!

どらやき情報はブログランキングで探そう!







陽なたや (閉店いたしました)


住所:京都市伏見区深草一之坪町27-18
電話:075-642-3922


ブログランキング