暑くて家から出られない! | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

こんばんは!

オトコ飯@ミントです。

 

 

 

 

 

 

なんですかこの暑さは・・・

熱中症で搬送された人数もすごいことになっています。

 

 

 

 

 

 

 

某ニュースでは「週末まで ずっと続く!」と書くべきところを

「終末まで ずっと続く!」と誤記していました。

 

 

 

 

 

 

う、うそだろ。。。

終末までってもう日本終わった。。。

 

 

 

 

 

 

 

ある意味、それほど絶望的な暑さということは

十分に伝わってきたので間違ってはいないかもしれません笑

 

 

 

 

 

 

 

 

前まではあまりエアコンをつけない人でしたが

さすがにこの暑さは耐えられないので1日中フル稼働で動かしています。

 

 

 

 

命の危機ですね。

知らず知らずのうちに体から水分は抜けているので

定期的に水分補給をしないと脱水症状や熱中症の恐れがあります。

 

 

 

 

 

水分だけでなく汗と一緒に塩分も流れていくので

減塩減塩と叫ばれている昨今ですがしっかり塩を摂取しないと。

 

 

 

 

 

先日、走って帰ってきたあとに

ものすごくスポーツドリンクが飲みたくなったのですが

残念ながら常備しているわけではないので作ってみることに。

 

 

 

 

経口補水液というものがありますが

手元にないときに家庭で作れるように考えられたのが下の分量だそうです。

 

水 1L

砂糖 大さじ4.5(40g)

塩 小さじ1/2(3g)

 

 

 

あくまでも緊急用なので

糖分と塩分のみしか取ることはできません。

 

 

 

本当はカリウムの摂取が望ましいようです。

 

 

 

 

 

これだけは美味しくないので

ここにレモン汁の酸味を加えるとスポーツドリンクっぽい味になります。

 

水 1L

砂糖 大さじ4.5(40g)

塩 小さじ1/2(3g)

レモン汁 大さじ1

 

手軽に水分補給がしたい!

手元にスポーツドリンクがない!

というときには一度お試しあれ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

味はそれっぽいですが

栄養成分はあまり多くないので

本家スポーツドリンクたちには叶いませんけどね笑

 

 

 

 

いろいろ果汁などを加えて

美味しいスポーツドリンクっぽいものを作ってみたくなりました笑

 

 

 

 

 

 

まだ7月です。

夏本番はこれからなので

体調を崩さないように栄養、水分をしっかりとりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今週のアボカドさんですよー。

直接日に当てたところが枯れる展開再来

 

 

 

 

 

 

また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!


     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp