お肉の境界線!? | りんちゃんのブログ

りんちゃんのブログ

訪問ありがとうございます♪o(^-^)o  阪神タイガース・料理・ダイエット・ゴルフについて書いています。

昨日の夕食です~音譜





りんちゃんのブログ-1213-1


りんちゃんのブログ-1213-2

『カレー』


豚肉・人参・じゃがいも・玉ねぎがうちの定番材料です♪






カレーに入れるお肉の種類って家庭によって違いますよね。


東京では豚肉が定番で、大阪では牛肉なんだそうです。


そこで気になるのがそのボーダーライン。


ちょっと前に『ケンミンショー』で「お肉の境界線」を調べていました。


「お肉の境界線」なんてい言われると、ダイエットしてる私としては


なんだか違う意味に聞こえますが・・( ̄▽+ ̄*)





まずは京都府と滋賀県を調査してみると、90%が牛肉支持。


三重県では70%が牛肉派、愛知県名古屋市内になると


60%が豚肉とここでようやく豚肉支持派が逆転。




さらに詳しいボーダーラインを調査するため衛星写真を見ると、


木曽三川が二つの地区を分断している事が判明。


その周辺を調査すると、大阪寄りの三重県桑名市では63%が牛肉派。


川の愛知県寄りの三重県木曽岬町では豚肉が60%と豚肉派が多数。






そこで2本の川に挟まれた三重県桑名市長島町を調査すると


肉派豚肉派はそれぞれ半数となりました!


というわけで、ケンミンショーの調査では


ボーダーラインは三重県桑名市長島町でした!







この長島町は昔から東西の文化が交流する場所で、


大阪では「アホ」と言い、名古屋市では「タワケ」という言葉が


長島町ではその両方の言葉が混在しているという現象も


起こっているようです。





こういう文化の違いって面白いですよね~。


うちの両親は関西出身なのですが、昔から豚肉派でした。


でも関西の親戚は牛肉派です(*^o^*)