英語(presentation)では「表現・紹介」という意味です。
 
「発表」との大きな違いは、オーディエンスの興味を惹きつけ、商品説明の場合は購買行動を促し、企画提案の場合は承認を得ることができ、事業計画で投資家を説得することを含めた変化を起こすためのコミュニケーションです。
 

 

プレゼンテーションは情報提示、問題の共有、メリットの明示、問題解決の提示によって人の行動を促す目的があるため、オーディエンスの分析によるターゲティングが重要な鍵になります。
 
効果的なプレゼンテーションは、ターゲティングに向けて説得力と動機付け、戦略にあったActingをとり入れることで、心に響き、感動を与え、行動を促すプレゼンテーションになるのです。
 
プレゼンテーションは、とても戦略的で表現力と受容力はもちろん複数あるActingテクニックを駆使して成功に繋がるとても高度な手法です。
プレゼンテーションの目的に合わせたテクニック使うことで、あなたにしかできないプレゼンテーションを作り上げることができます。
 
テクニックの一つ一つはあなたのスキルとして磨けば磨くほどあなたのプレゼンテーションの結果を成功に導いてくれます。
 
プレゼンテーションはビジネスパーソンにとって重要性が高まっている注目のスキルです。