GW前半・初スマホ!(笑) | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

GW前半戦がスタート!!!!(嬉)


と思ったら、

もう今日で終了・・・・・・・・・(泣)


と言っても、あくまで「前半戦」だから、まだ後半戦があるっ!!(笑)



今回のGWは基本、カレンダー通り。


昨日の月曜日も休みだったんだけど、それはあくまで土曜日の振休なんで、トータルの休日数は変わらないんだよな。


なので、前半が日曜日~今日の火曜までの3連休!

後半が土曜日~火曜日の4連休!!


といった感じになります。



本当だったら有給も付けて、前半組、後半組に分かれて長期連休にすっか??とかみんなで話てたんだけど、とある仕事が入ってしまい、そんな夢のような話はお預けに・・・・・・・・(涙)


これが営業部門のツライ所・・・・

本社は10連休だってのになぁ~



ま、

休みが沢山あっても、金がハンパなく飛んでくのが目に見えるのあで、ある意味これがちょうどいいって事にしよう!!(←自分に納得させている・笑)




前半戦の出来事をテキトーに書いてみようと思います。


まず、今回の前半戦で一番のイベントといったら


コレ!!!!!!↓

嫁と一緒にスマホを購入しました!!!!


もちろん俺らにとっては初スマホ!!!(笑)



いまさら?!

って思われるかもしれないけど、冗談抜きでスマホを持った事がありませんでした。


スマホが便利だってのは分かるんだけど、無ければ無いで特に問題なかった??し、それにスマホに踏み切れなかった原因ってのが嫁!!


あ、間違えた!

嫁ではなく、「使用料」の問題!!!


ど~も、我が家の金を牛耳ってるのが嫁なもんで、金が絡むと「嫁」ってなっちゃうけど、

ま、「金」=「嫁」みたいな(笑)


この使用料がバカに出来なくて今までスマホにしてませんでした。


と言うのも今まで使ってたガラケーの使用料は、だいたい月3~5千円程度らしい。


ぶっちゃけ、通話はほとんど会社のケータイがあるので、自分のケータイは友達と嫁程度。

しかも嫁(家族)とは無料だったんだろうしなぁ~


これがスマホにすると、最低でも6~7千円かかるようになる!!


しかも嫁も一緒に交換したら合計2台で、単純に今までの倍になるって事!!


確かに家計を握る者からすれば簡単にOKは出せないわな・・・・




だけど、やはり外出先(仕事)でネットが見れる事の利点は多く、特に最近は出張やら電車の移動も多いので、スマホがあると便利だな~と思う機会が多くなりました。


その度に嫁に交渉してたんだけど、ことごく却下!!(涙)


ところが?!

どういった心境の変化か、最近自分でもスマホの話題を出してくるようになってきました。


多分、ママ友なんかの影響なんだろうけど、オレからすればラッキー!!!


ことわざにもあるように

「火に油を注げ!!」

ん??逆かぁ??


「冷めないウチにスープを飲め!!」

????

こんなんあったか??


とにかく、今のうちに行動あるのみ!!




で、土曜日がまぁまぁ仕事が早く終わったので、その勢いでケータイ屋さんへ。


スマホのイロハを教わりながらも、

最低限、ネットは使いたい放題を条件に、一番安いプラン&機種を提案してもらいました。


こうなると、目先に飛んでいく金額だけ考えれば、MNPは必須条件になるワケで、

ぶっちゃけ今使ってるドコモ、かれこれ15年以上使ってるんかなぁ~???

ドコモとのお別れも視野に入れて検討しました。


もちろん一か所だけで決めるのは情報不足なんで、ケータイディーラーをはじめ、電気屋、ケータイショップを回ってきました。


その中で、驚きのプランを案内してくれたのが意外や意外!!

量販店の電気屋さん!!!


何と月々の使用料が

¥3,600~

との事!!(驚)


もちろん、

・ネット使いたい放題

・基本使用料

込みの価格です。


単純に、後は通話料と自分が付け足すオプション代だけ払えばOKって事!!


何でこんな金額になるかと言うと、

機種代が完全に無料な上、よくある機種代の月々値引き的な物が、さらに適用にになって、毎月¥3,000位値引きが入るとの事!!


しかもこの機種はまだ出たばかりの新しい機種!

それに他のお店では普通に7万前後で販売されてます!!


この金額だったらガラケーの時とさほど変わりが無いって事で、嫁も納得!!!


二人一緒にスマホに機種変しました!!!!(嬉)


ただ、あくまでこの金額は機種代の値引きが入る2年間のみ。

当然その後は通常の金額になるんだけど(汗)、また2年後には良い条件の機種か出て来る事を想定してゲットしました(笑)

そん時考えればいいかぁ~?!(笑)


購入した機種はソフトバンク。

長年連れ添ったドコモとはお別れしました・・・・


MNPの予約番号貰う時に、ドコモの姉ちゃんと喋ったんだけど、なんだか妙に切なかったなぁ~・・・・

女と別れるみたいな・・・(笑)


最終的にはドコモポイントが約1万ポイント損した感じでした。



で、そんな予定外な事をしたもんだから、ぶっちゃけこの前半戦はスマホ三昧だ!!


とりあえず使い方を二人で勉強し、自分なりに使いやすいような仕様に持って行くのが大変でした(笑)


で、乗り換えをするにあたって、一番面倒だな~って考えてたのがメールアドレス変更の連絡。

これがず~~~っとネックで、今までドコモを使ってた感じです。


ま、今回は金額を下げる為にそこを度外視した感じですけどね(笑)


とにかくこの変更の連絡をしなくては・・・・・


ただ、メアドを登録してるのが電話帳で何件あるのか??

400件位登録あるなかで、探すのが面倒過ぎる!!


何か便利なアプリでもあるかと考え、色々探した結果・・・・・・・


さすがスマホ!!

あるもんだなー!!(嬉)


電話帳編集のアプリなんだけど、メアドの登録の有無が一目で分かり、しかも一斉送信まで出来るといった優れもの!!


試しに無料版をインストールしたら、これが凄く良かったんで、広告無しになる「有料版」に変更しました。


結果、変更連絡にハンパない時間がかかるかと思いきや、あっという間に終了!!


しかも自分でも驚いたのが、400件超えの電話帳登録数の中で、メアドまで登録してた人ってのが40人程度(笑)


こんなモンだったけ?!

って焦りつつ、オレって友達少ないんだなぁ~って思ってしまいました(笑)


ぶっちゃけ、大変だ!大変だ!とか思ってたオレが情けない・・・・・


この件数を知って、今後は余裕でバンバン乗り換えしようと思いました(笑)

あ、あくまで条件次第ですけど。


他にも名刺整理のアプリ入れたり、

いや~スマホってっすげぇー!!ってのが正直な感想!!!



また、チビ助用にとゲームをインストールしたり、


とにかくチビ助はスマホが大好きなもんだから、嫁兄貴のスマホで良く遊んでから「かして~!かして~!」の大騒ぎ!!


ぶっちゃけ、俺らがスマホばっかやってて、コイツに「やるな!」ってのも理不尽な話なんで、チビ助が寝てからスマホをいじろう!って事に、嫁と決めました。






そんな寝不足になる要因がありつつも(笑)、ちゃんとチビ助の要望も満たしてやりました!!

行った場所は懐かしの「成田夢牧場」!!!


千葉に住んでた時は散々お世話になったな~!!


今回は嫁母&嫁兄も一緒に行って来ました!!

せっかくのGWだしねー!



この間、多摩動物公園に行ったばかりだけど(笑)、

でもこうやって動物と触れ合える事はいい経験になると思います!

それに今回はチビ助の要望でもあるけど、嫁母の希望でもありました。


昔はヒツジに囲まれて泣いてたチビ助も、今ではこうやって触れ合えるようになりました。

でも、追いかけられると・・・・

やっぱり怖いようですね(笑)


あとは念願のウマも見れたし、

何でも行く前から

「シマのないウマが見たい!!」

と言うのです。


シマの無いウマ????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)


普通のウマじゃん!!(笑)


この間行った多摩動物公園では「シマウマ」しか見れなかったら、逆に普通のウマが見たかったようです(笑)


シマウマの方がレアなんだからな!(笑)


他にも楽しい自転車に乗って暴走したり、

最後は念願のヨーグルトもたらふく飲んで(笑)

一日が終了!!!


詳しくはまたHPに書こうかな??


って、この間の多摩動物公園もまだ書いてないんだっけ(汗)


のんびりやろうと思います。



最終日の今日は食材の買い出しがメインとなり、

明日からまた頑張ろう!!って事で、夜メシは景気良く?!手巻き寿司パーティーをやりました!!(嬉)

チビ助食えるか~??


過去に何回か同じような手巻き寿司をやった事あったけど、一度も「生魚」は食いませんでした。

ツナマヨ巻きはハンパなく食べるんだけどね・・・


基本、肉はあんまり好きではないらしく、魚、焼き魚や煮魚は喜んで食べてます。


なのでこういった刺身系なんかもきっかけがあれば食べると思われます。


で、今日!!

いつもの通りツナマヨ攻撃が始まって、今日も食わないかな??とか思ってたら、

「その白いのなーに??食べたかったな~!」

とか言い出すので、

焼き魚では大好きなサーモンを口に持っていったら、


何と?!

食った!!!(驚)


しかも

「おいし~~~~~~~~~~~い!!!」

とか言ってます!!


もしかしたら他のも食うのでは??


マグロ食わしたら、これも

「おいし~~い!!」


見事、刺身(寿司)デビューしました!!!!(嬉)


まぁ、ツナマヨほどガッツリ食べた訳ではないけど、最初にしては上出来!!


いやいや、マジでハマられたら金かかんなぁ~・・・・・・(笑)


でも、こうやって色々食べれるようになるといいね!!!

そんな事してた前半戦でした!


明日は最終日!!

数字的にはもうオッケーなんで(嬉)、資料関係頑張るぞー!!


後半戦が楽しみです!!