またエンジン不調?! | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

久しぶりの日記!


ここ最近は忙しくってなー!!


先週なんかは土日も出勤だったから、何だかんだで丸二週間休み無しで働いてたって事かぁ~?!(汗)


とにかく日々やる事が多くて、休みが無かった事も苦にならない位働いてた気がします(笑)

何だか意味不明な文章だけど(笑)


そんな状況だったんで、この間の土日は久しぶりの休日!(嬉)


やりたい事も沢山あって、平日の夜は、毎日寝る前に「やりたい事リスト」の中からイメトレして寝てたっけ(笑)


そんな中、一番やりたかった事と言えば~~~~~~~!!!


チェイサーのシリンダーヘッドガスケットの交換!


復活目指してメンテしていくぞー!!

部品は買ってあったんだけど、なんせこんな状況だったんでやってるヒマがない!


とにかくオイルがダダ漏れ状態なんで、とりあえず復活前に交換しておかないと!って思ってました。


詳しい?工程はまたHPの方に書こうと思うので、

ま、こんな具合にエンジンのヘッドを外して↓

新しいパッキンと交換するだけ。


作業的には特に難しい事は無いんだけど、とにかく汚れを落としたり、古いパッキンを取ったり、そんな地味な作業に時間がかかります。


ま、ぶっちゃけ17年分の汚れが溜まってたからなぁ~・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


?!

17年?!


そうか~!!


オレのチェイサーは平成9年式なんだから、、もう17年経つのかぁー!!(驚)


もう、完璧旧車みたいなもんだな(笑)



で、元に戻して完了!


ただ・・・・・・・・

そういえば、エンジンルームもまともに綺麗にしてなかったな・・・・


よぅ~しっ!!!

ついでにエンジンルームも丸洗いするかっ!!!


で、いつも通り、エアクリをビニール被して、バッテリーを外して、カーシャンプーガンガンで水洗い!!!!


ん?!


そういえば、ケルヒャーあるんだから、こいつ使って景気よく洗っちまえ!!!


ケルヒャーガンガンでエンジン洗ったら、油汚れもスッキリ!!


ついでにエアフロも綺麗にしておこう!!

パーツクリーナーを使って、これでもか!!って位綺麗に洗浄してやりました(笑)



さぁ!綺麗になったぞ!!

エンジンかけて、乾かすか!!


と思って、エンジンかけたら・・・・・・・

「ボロォ~ッブオッブオッ!」


ん?!

ボクサーエンジンになっちまった?!


おかしいぞ?!(汗)


すると今度は黒煙を吐出し、しまいにはエンジンストール!!!(汗)


その後はいくらセルを回してもエンジンがかからない・・・・・・・・


緊急事態って事で、トシ呼んだり、近所の車キチガイのおじさんに見て貰ったり、

それでも原因は不明・・・・・・


やべぇ~ぞ・・・・・・・(涙)



とにかく整理してみよう。


朝は元気良くエンジンかかっていた。


その後にやった事と言えば、

・エンジンルームの丸洗い

・エアフロの景気よく洗浄


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



エアフロ?!


確かにセンサー部をパーツクリーナーで勢いよく近くで洗ってはいけない事は知ってます。


しかし、私は今まで真近でガンガンパーツクリーナーで洗浄してました!(笑)


自分の経験則で大丈夫と判断してたけど、今回ばかりはセンサー壊しちまったか?!


で、トシは昔100マークⅡに乗ってたので、倉庫にエアフロ眠ってないか探して貰ったところ・・・・・


あるじゃないですかぁ~!(嬉)


トシ~!!物持ちいいじゃんかよぉ~!!(笑)


早速家に持ち帰ってエアフロを交換!


絶対に大丈夫だろ~!と思ってセルを回したけど・・・・・・・・


エンジンがかからない!!!(泣)


うそだろ~・・・・・・

エアフロじゃないとすれば、エンジン?!


ケルヒャーで男らしく洗っちまったもんだから、ある意味「水没」みたいな感じになっちまったとか?!


とにかくもう夜になってしまったので、これ以上の作業は断念・・・・・・・


これが日曜日の事。



もう、頭の中は「エンジンブロー」の言葉が行ったり来たりしてるもんだから、とにかくネットで夜中までエンジン探し。


載せ替えしかないかな・・・


とにかく月曜日は上の空?!で仕事してた気がします(笑)



で、火曜日の今日!!!


実は振休を取ってました!!(嬉)


ま、チェイサーをイジる為に休み取ってた訳ではなく、本来は確定申告をするため。

昨年家を買ったんで、その分の減税をお願いするためです。


どうでもいいけど、確定申告は、家であらかじめ書類をパソコンでやってった方が断然イイですね!!


私も家でやってから行ったのですが、並ぶ時間が全然違います。


やっていない人はハンパない行列で、やってる人はほとんど並ばないで提出出来たのです。


なので、昼前には自宅に帰れたので、

やるぞっ!!!

とにかく自分的に思ったのは、ダメもとでプラグを交換してみよう!って事。

もしかしたらカブってるだけかもしれないし。


で、どんどんバラしていったら・・・・・・・


うおっ!!??

写真は事後のヤツなんですが、単純に矢印のい部分、プラグホール近辺の所に「池」が出来ておりました!!

こりゃヤベェ~だろ~?!


とにかくタオル持ってきて水を吸い取り、プラグコードも外してダイレクトイグニッションコイルも外します。


ここでまた驚きが!!

このダイレクトイグニッション、プラグコードの内部も当然ながらビショ濡れです!!(汗)


とりあえずしっかり吹いて、水分を飛ばして乾燥させます。


その後に、プラグも交換し、元に戻します。




で、緊張の一瞬。


この濡れ具合(←エロイ・笑)じゃ、まずムリだろうな・・・・

って思いつつもセル始動!


フォッ、フォッー、フォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!


軽快な1JZサウンドが?!!

見事エンジン始動!

最初は安定しなかったアイドリングですが、すぐに正常に戻りました!!

となると、原因はやはり「水」のせい??


多分、プラグコードやらダイレクトイグニッションが濡れてたの原因???


何となくプラグでは無さそうな感じです。


とにかくこれらをしっかり乾かしたした事が復活の要因でしょうか??


まぁ、エンジンブローじゃなくて良かった!!

マジで載せ替えの事とか真剣に考えていたかんな・・・・


でも今回の件で教訓になった!

「エンジンルームはケルヒャーで景気よく洗ってはヤバイ」

って事(笑)


ちなみに上の写真、ステッカーが全部無いのは剥がれたせい。

ええ、

ケルヒャーやったらみんな剥がれていきました!(笑)


まぁ、みんなにコレ言ったら焦ってたよな(笑)


今まで水洗いしても大丈夫だったのは、大した量が入ってなかったので、すぐにエンジンかければ関係無かったレベルだったのでしょう。


とにかく、

エンジンルームを洗う時は、水をかけすぎるとヤバイって事です。


いや~、マジで焦った出来事でした。


ホントついこの間、燃料ポンプ換えてエンジンかかるようになって「天国」になったと思えば、今回の件で、「地獄」へ・・・・・・

で、再び「天国」に戻った?!


そんな感じでした!!





直ってからはゴキゲンでもちろん、

洗車でしょう!!(笑)

エンジンルームに気を付けながら?!(笑)、しっかり洗ってやりました!



それと気になる所発見!!


おいおい!

こりゃあ~、いくらなんでもボロ過ぎじゃねぇ~か?!


なので、倉庫からモールを出してきて


全部交換!!

外れてるだけではなく、輝きもなかったから、ちょうどいいかも!!


で、

カッコいいじゃん!!!


まぁ、こうやってモール取付しなくても磨けばメッキになってるらしいですけどね。

私は昔っからこの方法です(笑)


エンジンもかかるようになって、しかも綺麗になって、

でございます!!!(嬉)


いやいや、これでまたサーキット走行の野望が現実化出来ます!(笑)



ちなみに、我が家の相棒たちは、

でございます!


他にも土曜日の早朝、チビ助が調子崩して緊急病院行ったり、結果は風邪だったんだけど、とにかく色々と激しかったここ数日間でした!


そんなチビ助、

いっちょまえに嬉しい事言ってくれたりするんだよなぁ~!

写真はオレが買ってやったオモチャの工具セットで遊ぶチビ助。


オモチャだけどナットなんかもあったりして、意外にグッズや仕組みはそれなりに完成度高いです!!↓

ま、いつもオレが車イジってると、工具箱から工具持ち出して遊んだり、それだけだったらいいけど、どこかへ置き忘れたりしてくれるのです!


なので、ホンモノの変わりというか、そんな感じで買ってやったのです。


そしたらこれが大喜び!!!


カンカンカンカン、ハンマーで叩いたり、ナットを締めたり、やり方(遊び方?)はキッチリ分かってる様子。


で、

その嬉しかった出来事ってのが、これで遊びながら


「よ~し!!○○○(←名前)がこれでパパの車直してあげる!!」


って言うのです!


ビックリしたなぁ~!!

オレがエンジンかからなくてテンションがた落ちになってるのを、そんな状況をしっかり理解してるのです。



それと、最近言われるのが

「パパは大きくなったら何になりたい??」


まぁ、もう充分大きいのですが(笑)、一応、サーキット走りたいという願望こめて、

「レーサーになりたいな!!」

って言うと、

「違うでしょ!!パパは車直す人になるんでしょ!!」

って言うのです。


「何で??」

って聞いたら、


「だって、車直してるパパカッコいいんだもん!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)。


いや~、嬉しかったなぁ!!!(嬉)


いつも車ばっかりイジってる姿を見て、そんでもってそう思ってくれてる事が非常~に嬉しかったです!


ありがとうな!!



そんな感じで、週末から今日にかけて、悲しい事やら嬉しい事がいっぺんに来た休みでした(笑)


ま、でもこれでまた安心して明日から仕事が出来るってもんだ!!


チェイサー用に購入した部品も来週あたり届くのでムダ??にならなくて良かったです(笑)


また週末が楽しみだ!



頑張って行こう!!