相棒、復活!!!(嬉) | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

金曜日の日中、春山さんからの着信有り・・・・・・・・・


ちょうどその時はお客さんの所で打ち合わせをしていたので、電話に出られなかった。


この着信・・・・

「吉」と出るか「凶」と出るか、


う~~~~~~~~ん・・・・・・・・・

怖ぇ~!!(汗)


そうです!

この着信はチェイサーが直ったか、直っていないかの連絡!


とにかく燃料ポンプ交換と配管修理が終わったら、エンジンがかかってもかからなくても、どちらにしても電話を貰えるように頼んでおきました。


直ってれば超嬉しいんだけど、直ってなかったらどうすっかな~・・・・・


先週にチェイサーを預けてから今日まで、色々な事を考えてました。


ま、ウダウダ考えてもしょうがないので、天に祈るつもりで春山さんに返信!!


結果は・・・・・・・・・・








「エンジンかかったよー!」





いや~、マジで良かった!!!


一時は直らなかった事を想定して、最悪はもう乗れないのか??とも考えてましたからね・・・・


家のローンもあるし、修理代がハンパなくかかるようになってしまっては、間違いなく現時点で修理をする事はNG!!


とにかくポンプ交換で済んだ事が本当に助かりました!!



今回の件で、エンジンがかからなくなった原因はポンプが壊れてた事で間違いなし。


自分で交換しようとして燃料の配管を壊してしまったのは予定外でしたが(笑)、とりあえず、中古のポンプと交換しただけで直りました。


今思うと、プラグがカブった?と言いながらエンジンがかからなくなってた事も、もしかして今思えばポンプが逝きかけてたのが原因かもしれない。


それとアイドリング中もポンポン言いながら、なんか、息継ぎしてたのも、これもまたうまく燃料が回ってなかった事が原因だったのかも??


そう思うと、いきなり壊れたというよりは、数年前から症状が若干出てたのかもしれないなぁ~・・・


普段から乗ってればもっと早く発見出来てたのかもしれません。


ま、とにかく無事に直ったので良かったです!!



で、ワンダーへチェイサーを引き取りに行きました!

もちろん、ナンバーが無いので、自宅へ運ぶ方法はローダーのみ。

ワンダーでお借りして運ぶ事にしました。



引き上げたのは金曜日の夜だった事もあり、ローダーは我が家で一泊する事になりました。


ま、結果、これが良かった!!

しばらくチェイサーのエンジンをかけていなかったので、ちょっとどこかで空吹かし大会?!をやりたかったのです。


もちろん我が家の前でやってもいいんだけど?!、またしても苦情の嵐?!(笑)になってもシャレにならないので、ちょっとこのまま土手まで行って来ました。


もちろん空吹かし大会をやりに(笑)


土手に着いて、久しぶりに相棒のエンジンを始動!!

久しぶりの1JZサウンドに感動!!


やっぱいいねぇ~!

国産車の中ではナンバーワンの排気音だと自負しております(笑)


まぁ、調子を確認しがてら6~7千回転ぐらい、まぁ~結構な時間吹かしてました。


最初はハンパない白煙だったので、

オイル上がり?下がり??

それとも他に原因あるのか??

ガスも腐ってるだろうしなぁ~・・・・

とか焦ったりもしてたけど、これもしばらく回しているうちに解消。


息継ぎをする事もなく、軽快にブン回ります!(嬉)


こんな感じで、空吹かしだけど、調子が良い事が判明!!


こうしていると、思うことはただ一つ!!


乗りてぇ!!(笑)


ま、男はじっとガマンです(笑)



で、そんな感じで空吹かし大会を30~40分位やってたのかな~???


結局、工事をしていた警備員さんに笛を吹かれて終了です(笑)


ん?!

イエローカードかい??(笑)


あまりに楽しく、久しぶりの爆音でテンション上がってたのか、吹かし方も段々と「男らしく?!」メロディアス?!な感じになってのが原因でしょうか??(笑)


ま、おまわり呼ばれてもシャレにならないので、ここで終了にしておきました(笑)



で、再び家に戻って相棒を下ろし、

さ~てと・・・・

やりますかっ!!

とにかく、ここに置いておく以上は、この「男管」ではいくらなんでもセクシー過ぎるので、

サイレンサー入れててもちょっとなぁ~・・・・

そんな訳で、車検対応仕様に変更(笑)

リード管+サイレンサー、

これだったらジェントルなサウンドなので大丈夫でしょう!!


ちなみに、ナンバーあった時はこの状態で車検をクリアしてました。



で、マフラー交換をしてて気が付いた事・・・・・・・


ハンパなく下回りが汚ねぇ!!(汗)


オイルの飛び散り?

タイヤカス?

ドロ???


それと絶対に許せなかったのが、

何と?!

クモの巣だらけだったのです!!(汗)


2~3年乗らなかっただけで、車ってこんなんになっちまうのか??


外観はテキトーに洗ってたので、まぁ、見栄え的には問題なかったけど、下回りがこんなんになっちまうとはなぁ~・・・・・


なので!!!

ケルヒャー用意!!!

あまりにも男らしい水圧なんで、まさかデフとかミッションが水圧に負けて外れたりしないかと(そこまでボロくない??・笑)、一瞬心配になりましたが、

とりあえず、どこも壊れないで洗浄終了!!


お蔭で洗い終わった我が駐車場がご覧の通り(汗)

この後、駐車場を洗ったのは言うまでも無し!(笑)


お蔭で見た目も、見えない部分も(笑)

ピッカピカ!!(嬉)


その後はお約束の

バッテリー充電(笑)


エンジンかかるようになっても、やはりこれは今後も必須だろうな(笑)




ただ、こうやってエンジンがかかるようになると、色々と行動の幅が広がりそうだ!


今までは移動するのも面倒だし、直るかどうか分からない車をイジるのも、何だかちょっとなぁ~・・・・

って思ってました。


ホント、現実的に、久しぶりにサーキットへ行けるかも???

そんな事も視野に入って来ます。


まずは、他の部分のチェクも重要!

とりあえず、ヘッドのオイルにじみもハンパないので、そこをまず最初に直さないとな。


後は配管関係。

劣化してボロくなってて、エア吸ってる所が多々ありそうです(汗)


他にも外装関係だったり、エンジンルームをピカピカにしようと思ってたり?!、今では完全なオブジェとなってしまってるいらない電装関係品の取り外しだったり、

エンジンがかかるようになってから、色々と妄想が膨らんで来ています(笑)



ステップワゴンのイジりが一段落した事、

チビ助の相手にも余裕が出て来た事、

そして

チェイサーのエンジンがかかるようになった事!!!


「時期」が来た?!・・・・


そろそろ、再始動の準備をしようかと思います!!(嬉)




で、車ばっかりやってた休日だったかというと、そういう事もなく、しっかりと家族サービスも行いました!!


今日の日曜日は、

午前中は食材の買い出しに付き合い、午後は午後でウチの姫のお付き合い!!


ええ、公園です(笑)

でちんしゃ(笑)で近所の公園に着くなりこの状態!(笑)


そんなに楽しいんかね?!(笑)


とにかく「何したい??」って聞くと、必ず「こーえん!!」って言ってくるので、ここ最近毎週のように通い詰めてます(笑)


まぁ、でもこの公園で遊んでる時は、本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれるので、逆にオレの方が元気貰えてる感じがしますよ、まったく(笑)


それに、遊具一つの遊び方を見てるだけでも、成長具合が分かるのも嬉しい限り!

このブランコも、今日は何と「立ち乗り」も出来るようになったもんな!!


それと会話でも、最近いっちょまえな事言うようになりました!


今日の嫁との会話。

嫁:「パパにどこか連れてもらって来れば?」

チビ助:「え~、車帰って来たから忙しいんじゃない??」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!(驚)


まずここまで普通に単語並べて喋れる事にビックリだけど(笑)、

この会話の中でも、

・オレが大事にしているチェイサーが直って来たという事。

・オレがチェイサーをイジりたくてしょうがない事。

それと一番驚いたのが

自分が遊びたいんだけど、パパは車をイジりたいだろうから、遊んでと言っていいのだろうか??

そんな意味が含まれているのです!!(←考え過ぎ??・笑)


まぁ~、行動から言動、

全て成長を感じられます(笑)



そんなカワイイ愛娘に対して、父ちゃんの勇姿も見せてやりたいしなぁ!!!


勇姿??

もちろんドリフトしてる姿!!


ドリフトが下手?!

そんなのはどうでもいいんです!!


とにかく父ちゃんの一番好きな事、人生の半分以上を費やしてきた事を見せてやりたいなー!って思います(笑)


爆音にビビって泣き出したり?!(笑)




そんな事を考えてた週末でした!!


また明日から頑張って行こう!!!!!