ちょっと仕事の話 | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

この写真は、この間行った旅での一コマ。


山形県のとある峠ですが、夕陽が凄く綺麗だったなぁ!


うちの近くでこうやって夕陽を眺められる場所はそうそうないので、非常に嬉しかった! やっぱり旅はいい! いや、山はいい!(笑)


ま、今日の日記とこの写真は全く関係ないのですが、写真無しで書くのも何となく味気ないので、載っけてみました(笑)


それでタイトルの件、
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

う~~~~~~ん・・・・・・・・・

いかしてるねぇ~!!!


走りたくてウズウズします!!



いや、これも全く関係無い写真(笑)。しかも前回のサーキット走行前の写真だし(笑)




で、再びタイトルの件、今度こそマジメ?に・・・・(笑)


何と?!

今月もまだ半ば?だというのに目標達成!!


何のか?って、

仕事、今月のノルマ達成です!(嬉)


ここ最近、自分の計画が達成する事なんて、ほとんど無かった! いや、ここ最近というより、年単位で達成した事は無かったのではないだろうか?


景気のせいにしたくはないが、実際問題、影響はかなりあるのも事実です。


日記で仕事の事を書くのはほとんど無いですが、ちょっと嬉しかったので書いてみます(笑)


ま、仕事の事を書くとほとんどグチになりそうだしなぁ~・・・・

自分的に書かないようにしています(笑)


でも、何でこんな早く達成出来たかというと、特需の大きな受注があったので達成出来ました。


今月は稼動日数が20日。仮に今日現在として計算すると、稼動13日目なので、自分の計画に対して65%達成してれば、遅れはナシ! 順調って事になります。

日売りで計算するのもどうかと思いますが、単純に考えればそういう事。


それが残り7日もあるって言うのに、この時点で計画達成なんだから、かなり凄い!!(嬉)

毎月、月末は数字が足りなくて、ヒィヒィ(←死語)言ってるというのに!


でも・・・・・

正直なトコ、あんまり嬉しくないんですよね~・・・・


というのもこの特需の売上、

上司が持ってきた仕事だからです。

たまたま売上先が私の担当ユーザーだっただけ。


だからと言って、私が何もしていないかと言えばそうでもない。受注後のフォローはほとんど私がやっています。


でも微妙~に嬉しくない・・・・


やはり私もイチ営業マンの「はしくれ」として、自分で提案してきた仕事で数字を稼ぎたい!

と思ってます。


仮にそれが大した金額の受注でなかったとしても、自分でイチから提案し、営業し続けた結果の受注であれば、本当に嬉しいものです。

これが

「営業」

の醍醐味だと思うのです(笑)


だから営業ってのも正直「自己マン」なんですよ(笑)

車と同じ(笑)


ある意味、女を口説くのと同じかも?!(笑)




私は卒業してから、かれこれ十数年この会社で働いてるので、営業していてこのような経験も沢山してきたつもりです。

中でも一番印象に残ってるのが、自分で作ったホイールを販売した事かな~・・・・

良かった意味でも、悪かった意味でも・・・・


ホイールって、俺らで言うアルミの事。

一応、私の勤めてる会社は自動車関係なので、こういった仕事もしています。


だからと言って、有名メーカーのように3ピースや2ピースのホイールを作る訳では無いです。

あくまで本業では無いですから(笑)


では何をしたかというと、

自分でデザインしたホイールを海外で作り、販売した事!


自分でデザインしたってのはウソになるかもしれませんが(笑)、海外のホイール工場にある「型」を選んで、自分なりにアレンジしたホイールを作ったのです。


簡単に言うと、ワンピースでそれなりにカッコ良く見えるホイールありますよね?値段もそこそこで!

それです!(笑)


当然1本でなんて作ってくれもしないし、輸入も出来ない。

最低でもコンテナ単位で輸入出来る位の本数。

あの時は確か2,000本位作りました。


私の会社にそのアルミが入荷した時には、嬉しい!!って気持ちと、これからコイツを売らないといけない!というプレッシャーと、単なる「ビビリ」がありました(笑)


ただ、ここまで来るのに凄く大変でした。


企画書を上司に何度も何度も提出し、何回も作り直してようやくOKを貰う事が出来たんだっけなぁ・・・・・。

本当に売れるのか?とか、在庫が残ったらどうするんだ?とか、その他色々と言われたものです。


でも最終的には私の直属の上司が後押しをして頂き、ようやくGOが出たのです!


あのときは本当に嬉しかった!

当時は若手だった私に、色々と上司がチャンスを与えてくれていたのだと思います。

というより、当時はまだそういった色々とチャレンジする、勝負する強気の商売がガンガン出来ていたのかも?しれません(笑)


で、気になるのがそのホイールのその後!

入荷前の事前営業で、ある程度の受注は貰っていました。その後もリピート発注が来たりして、売れ行きは好調・・・・・・・・・

だったのですが、

残り400本位になった時、パタリと受注が止まったのです!


これには焦りました!

自分で作ったホイールなので、意地でも売り切らないと!!

というより、自分のプランでは再発注も考えていたのに・・・・・

ほんと焦りました!!


しかし、結局その後の営業も虚しく、この先は厳しいだろうという判断の元、特価販売にて在庫消化する事になりました(涙)


当時は「天狗」になってた私だったので、

正直プライドが・・・・、

絶対に大きな利益になると思ってたのに・・・・・


まぁ、これが良い意味での勉強になったのは事実!

嬉しかった点と、厳しかった点。

全体を通じて良い勉強になりました。


お陰で現在の私があるって事でしょう!(笑)


でも、こうやってイチから自分でやってきたモノを売るってのは本当に嬉しい事!!

それにこのホイールを付けて走ってる車を見た時は、何とも言えない喜びがあったし!

ありがとうございますっ!って言いながら拝んだものです(笑)



まぁ、何か話が余計な方向にすれてしまった気がしますが、今月の目標を達成したからと言って、残りをテキトーに流す気はそうそうないです!(笑)


しかも、こんな時に限って、話を進めてた案件がどんどん受注に繋がっていくんですよねぇ~!! 珍しく(笑)

数字が足りない時は全然決まらないのに!!

これもある意味「都市伝説」」だよなぁ・・・・(笑)


なので、私は決めました!

この特需の売上を除いたとしても、今月の数字を達成してやろうと!!

単純に特需の数字は上乗せ!(笑)


カッコいいねぇ~!

男だねぇ~!!


頑張るぞ!





出来るかな?・・・・・・(笑)