タイヤ交換へ | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

しかし、昨日と今日と、ハンパなく寒い!!

何か既に冬が来たような感じ?!

そういえば、昨日は雪降った所も多かったようです。どうりで寒い訳だ!


で、今日はAM7:00に起床。


眠い!!

それと、寝起きのションベンが凄まじく焼酎くさい・・・・・・・・・


寝たのは何時だっけなぁ・・・1:30頃だったっけ・・・・

ん?!

もしかして、まだオレ酔っ払ってる?!(笑)


昨日飲んだ酒が残ってるような気がします?!

それにしても眠い・・・・・


だけどいつも通り、休日のスタートは洗車から!(笑)

これでアルコールを飛ばすしかない!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

しかしマジで寒っ!超さみぃ~!!

洗っていて、水が冷たくて、思わずビニール手袋を装備しようかと本気で思いました!!


だけど今からそんな事してたら冬に耐えられないと思ったオレは、男の素手で勝負してやりました!(笑)

へっ、負けねぇぞ!(笑)


で!

今日早起きしたには理由がある!!


「タイヤ交換をせねば!!」


本来であれば、自宅近くのスタンドで交換するのですが、実は、そこのスタンド、いつもの店員さんが転勤になってしまい、「係長特価」?!で交換が出来なくなってしまったのです(涙)


ま、金額云々という事もありますが、それよりもツライのが、タイヤ交換がそれなりに出来る人がいなくなってしまった・・・・・


前回のサーキットまではOKだったんですが、今回からは「どうしよう??」と考えていました。


トシん家でも出来ない事はないけど、残念ながらオレの18インチ・リバースホイールは交換出来ないんだよなぁ・・・・


手組み?!

いやいや、ホイールにキズが付くのはちょっと切ないです(笑)


そんな時、スタンド勤務の後輩「ノッチ」がタイヤ交換をしてくれるとの事!!

しかも、今日は非番?で時間があるから大丈夫らしい。


昨日、連絡を貰っていたので、どんなに飲み過ぎ?ていても、絶対に今日はタイヤ交換してもらうつもりでした(笑)


それで今日は、いや「今日も」(笑)早起き!!


で、当然ノッチのスタンドで交換して貰う訳ですが、何気にそのスタンドまではちょっと距離がある。

マシーンを持って来て、俺ん家でやってくんね?

というのが本音なのですが(笑)、せっかくの休日にタイヤ交換をやってくれるってんだから、申し訳ないよなぁ~! そんなワガママは言えません!

遠い?!

いやいや、どこでも行きますよぉ~!(笑)


早速、族車にタイヤを積み込み、ノッチのスタンドに向かいます。

しかし、我が族車、

プチレーシング仕様になってる為、ちょっと乗るのが恥ずかしいでございます・・・・・(笑)


しかし、今日はいい天気だなぁ~!
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

青空に浮かぶ白い雲がセクシー!!

こんな空を見ながら走ります。


ちなみに白い雲を「白く」撮るのって何気に難しいんですよ(笑)


それにしてもやたらと注目を浴びる我が族車!

ま、目立ちたがり屋の私からすれば嬉しいハズなのですが、やっぱりちょっと恥ずかしい(笑)

チビッコに指さされるし(笑)

何気に深々と帽子を被るオレ・・・・・(笑)



で、ようやくノッチのスタンドに到着!

バイトのギャル達がヤバイ(笑)

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

が!

着くなり便所に直行!!

おっさんになると、やたらとションベンが近い! 特に朝はなおさら!


またしてもションベンが焼酎くさい(笑)

実はションベンじゃなくて焼酎が出てるのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさかねぇ~・・・・・


試しにノッチに飲ませてみるか?!(笑)


早速タイヤを降ろし、タイヤ交換開始。

1セットは新品に組み替え。

もう1セットは逆組みしてもらいます。


当然、作業するのはノッチ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

オレは監督です(笑)


この寒い中、汗ダラダラでやってくれたもんなぁ・・・悪かったな!!(笑)


ま、そんなノッチが一生懸命作業している間、オレはカメラ片手に付近を探検。

手伝えよっ!と言われそうですが(笑)、何気に要所、要所でしっかり手伝いはしました(笑)

ちょっとだけだけど(笑)


で、このノッチのスタンド付近を歩いていると、


ん?!あれは?!
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~


何と、マウント富士ではないかっ!!!
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

200ミリ望遠ズームではこれが限界!(笑)

ただ、肉眼でもクッキリハッキリと見る事が出来ます!!!


それだけ今日は空気が澄んでるという事でしょう!!


確かにここまで来る間、富士山を見ながら運転して来たんですよ~!


美しいねぇ!富士山!!


聞いてみると、こういった空気が澄んでる日は、勤務中にこうやって富士山が眺められるという事。

絶好なロケーションじゃないかっ!



と?!

今度は爆音と共に、戦闘機が上を通過!!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

確かに今日は朝から、やたらと飛行機が飛んでるなぁ~と思ってました。


で、すかさず今度はカメラをしっかり構えて、狙いを定め、カメラをフル勃起状態(望遠)にし、激写したのがコレ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

お~~~~~~!!

かっけぇ!!


子供の頃は「エリア88」という漫画の影響で、戦闘機が大好きだったのですが、現在となっては飛行機の名前すら覚えてないですね(笑)

でもこうやって近くで見ていると、何となく興奮してくるのは確か!!


どうやら今日は、航空ショーをやってるようです。ブルーインパルスとか飛ぶらしいです。

それらを激写してやろうと待っていたのですが、

タイヤ交換終了!!


さすがノッチ!!

スピーディー?な交換作業です!!(笑) ありがとな!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

で、タイヤを族車に積み込み、金を払って自宅へ向かいました。


これでいつでもサーキット走行OK!!

タイヤ交換が悩みのタネだったからなぁ・・・・。

今後もノッチにお願いしよう! よろしく~(笑)



ちなみに、今日組んだ新品のタイヤはコレ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

いつも通りの「ATRスポーツ・アキレス」です!


悩みに悩んだ結果、コイツをチョイスしました。

本当であれば、ケンダにしようかと思ったんですけど、楽しさ重視で決めました。


以前だったらタイヤは「アキレス」オンリーと考えていたのですが、

NEW日光(今年から)になってから、やたらと減りが早いのです。前回なんて、新品が2~3本走っただけでバーストしてしましまいましたからね・・・・・・(涙)

昨年は逆組みも入れて、約6本は走れたんだけどなぁ・・・・・

路面のせい?!


それに比べ、前回初で使った「ケンダ」は、15分x2本の走行でも全くと言っていい位、減りが無かった!(汗)

ただ!

グリップとコントロール性は断然アキレスの方が上・・・・・

それにケンダはアキレスに比べ、価格も高いし・・・・


ココが悩みのポイントです。


グリップ・持ち・価格・コントロール性、どれを重視するかだよなぁ。


ま、今回はアキレス中心にしましたが、次回はケンダ中心でやってみようかな?

何気にアキレスがオレには一番!って思ってる理由の一つに、「使い慣れてる」というのがあるかもしれない。


同様にケンダも使い込んでみれば、調子の良いタイヤになるかもしれないからな~!

「減らない」ってのが魅力!!


一番いいのは

減らなくて、それなりに食って、煙がたんまり出て、それでいて安い!!!


そんなタイヤないかなぁ~・・・・・・・・・(笑)