神戸帰りの今日 | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

昨日、神戸から帰って来ました。


昨日?

いや、正式に言えば今日ですね。今日の朝4時に着きました(笑)


異国情緒あふれる街並みと、嫁好みのお店が沢山あって、私的には正直微妙?な感じもあったのですが、トータルでとても楽しめた旅となりました。

詳しくはHPの方に書いてみようと思います。


そういえばとても夜景が綺麗でした!!

下の写真は泊まったホテルの部屋から撮影したモザイク&観覧車です。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
ホント綺麗だったな~!!





そんな訳で、今日布団に入ったのがAM5:00頃。

寝るときは今日一日は潰れるだろうと思って布団に入りました。


で、何となく目が覚めたのがAM10:00頃。


何気なく外を見ると、ハンパない良い天気!!

こりゃ~、寝てる場合では無いと感じ、ソッコーで戦闘服に着替えておりました(笑)


あ、「戦闘服=ツナギ」です(笑)


とりあえずチェイサーのオイル交換をやる事にしました。オイル交換をやろうと思いつつ、なかなか出来なかったからな~。今日は良い機会です。


直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
いつも通りジャッキを上げてスタンバイ。


使うオイルはこれ。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ニッサン純正エンデュランス。

当然100パーのオイルです。


大体、これかカストロールRSのどちらかを使用してます。その時に安かった方を購入してます。特にこだわりは無いので、100パーであればよいかと(笑)


ついでにエレメントも交換。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ついでにというか、エレメントはオイル交換の度に交換しています。

私のは写真のように、バンパーの中に移動してる事もあり、軽自動車用のエレメントを使用しています。なので、毎回交換するようにしています。


しかもこのエレメント、

ムーヴ(俺のファーストカー)にもライフ(嫁の母ちゃん号)にもミラカスタム(俺の母ちゃん号)にも使えるエレメントなので、倉庫の中に在庫としてたんまり?常備しております(笑)


今回はサーキット走行前の定例交換。

だいたいオイルが6.5L位かな~? 「位」っていうのは、私はメモリを見て量を入れてるので、正確な量が分かりません。オイルクーラーを取り付けしてから通常よりも入れる量が増えました。




それと、

凄く気になるのがコレ。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

前にも(チェイサーの時)この日記に書きましたが、この


「虫」

を何とかしないとヤバイです!!


神戸まで頑張って走ってくれた我が相棒!その代償がこの「虫」の死骸なんですよ~。

行きは雨だったので、この死骸が付く事は無かったのですが、帰りはビシバシ当たってる音が聞こえてました。ホント虫には悪いが、何とか良い対策はないのかな~?と毎回思います。


なのでオイル交換終了後、コイツも綺麗さっぱり洗う事にしました。


で、洗車終了!!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~


当然、例の虫たちはというと、

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

写真のように、綺麗さっぱりと洗いました!!


とりあえず、昨日の今日だから、簡単に落とす事が出来ましたが、これが日数が経ってから洗車すると、かなりこすらないと落ちなくなるので要注意って感じです。





ここで、本当であればオイル交換も終わり、ムーヴも綺麗になって安心して昼寝が出来るはずなのですが、

旅の疲れもあるせいか、何かやたらとハイテンションになってきました!!


まだ何か動きたりない!?


そう体が訴えております!


とりあえずチェイサーは3日前に洗ったし、何か他に洗うものは?・・・・・・


「そうだ!! 明日は母の日だ!!」


という訳で嫁の母ちゃん号であるライフを洗う事にしました!!


しかし今日は暑い!! タンクトップになってるにも関わらず、汗がダラダラ。しかも眠気の影響か、やたらハイテンション!!(笑)


とりあえずフルチンで洗車したい気分になったのですが、さすがに草なぎ君のように捕まるのは勘弁なので、ガマンする事にしました。


しかし、どうでもいいけど、ツヨポンがフルチンで捕まった時、みんなに

「気をつけろよ~!!」

と言われました。


嫁にも

「ホント他人事の話じゃないよ!!」

と言われました。


みんなに私は心配されてる・・・・・・・・・・・・


確かに自分でも、ちょっと気をつけようと反省しました・・・・・・・・。いい加減チンポ振り回す歳ではないな・・・・。


で、綺麗になったライフはこれ!!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
「母の日スペシャル洗車コース」

を実施しました!(笑)


多分、今現在、この同型のライフの中で、日本一綺麗なのではないかと思われる完成度です!!


正直、このライフも定期的に磨きを行ってるし、当然月イチ程度でブリスを行ってます!!

だからそんなに気合を入れなくても綺麗になるのです!!!


そんな訳で、気になってた作業を出来た一日でした!!





それと最近書いて無かった「骨折日記」。

最近自分でも骨折してるんだっけ?という位、かなり調子イイです!


その証拠にこのGW期間に一度もギプスは付けなかったです。当然、神戸の旅へもそう。

だけど、まだ普通には歩けず、何となくビッコ気味に歩いています。普通に歩くとまだちょっと痛む・・・・。


ビッコ引きながら歩くという事は、かばって歩くという事。

なので腰やら、ふくろはぎやら、変な所が微妙に筋肉痛気味です(笑)


特に旅へ行った時に、かなり歩いたのでその影響が出てるのかも?!




ま、明日は私にとってのGW最終日。

足を休ませがてら、のんびり過ごそうと思います。