焦点距離の違い(カメラ) | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)


直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~     直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

今日も早起きして、さっそく昨日の公言通り、作ったオリジナルサンバイザーを取り付けしてみました。


こう書くと、何かとても凄いモノ、ワンオフで作ったようなニュアンスで捉えられそうな気がしますが、単なる「自作」のサンバイザーです(笑) 発砲スチロール?にカッティングを貼っただけ(笑)


これが思ったよりいい!!

あ、自分的にはです(笑)


赤がもっと浮くかと思ったのですが、そうでもないかな~。ま、目立つ事間違いなし!!(笑)

作りも今までの中では一番マトモな感じです。これだったら壊れるまではしばらく使い回しが出来そうです。


サーキット用のエアロを付けて、このサンバイザーを付けると、今度はステッカーを貼りたくなってきました。ステッカーと言っても、マグネットシートを使ってるので脱着可能なのです。サーキットへ行く時だけ付けてます。


なので、これも貼り付けてみました(笑)



そうすると、何となくカッコ良く(悪く?)なった愛車を眺めていたら、写真を撮りたくなってきました。


で、いつもの場所へレッツゴー!!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
今日も天気が良い!

一眼レフを持って族車?に乗り、この場所に到着。ここはとても大きな駐車場。人通りも少なく、自宅から近いので、よく愛車の撮影をしに来ています。


実は私、

一番の趣味は「車」なのですが、


「カメラ」


も同じ位好きなのです。


昔からカメラは良く持ち歩く方で、「写るんです」から始まり、コンデジを数台愛用した後、現在では一応、一眼レフを愛用しています。入門機ですけど。


一眼レフを愛用して2年が過ぎました。当然カメラに詳しい友達はいないので、独学で色々と勉強しました。その甲斐があって、愛用のカメラの機能は、ほぼ全部使いこなせてると思います。金があれば上の機種が欲しいとマジで思ってるんですよ!(笑)


ただ!?

機能が使えても、良い写真が撮れてるかどうかは微妙です(笑)


ま、私なりに撮りたい写真というのは決まっていて、旅でのスナップ写真、それと「愛車」の撮影なのです。


スナップ写真は当時の事を思い出せて、記憶の残るような写真が撮れれば、私にとっての「良い写真」。

愛車の方は、当然カッコ良く撮れれば、私にとっては「良い写真」という事になります(笑)


要は、自分的に満足な写真が撮れればOK!!って事なんですよ!


だから愛車の撮影には気合を入れております!(笑)

ただ単にシャッター切ってるだけではないのです。

マジメな話、露出、焦点距離、絞りなどを変更して、同じアングルでも数枚撮る事あります。都度モニターで確認してるのですが、微妙にモニターと色合いが違う事もありますからね。


その中でも、愛車を撮影する時に、自分なりに一番カッコ良く撮る為には「焦点距離」が一番重要となってるかも?!


その事を、実際に今日撮った写真を使って書いてみます。


あ、ブログに載せる為に撮った写真ではないので、構図などが多少違うのは勘弁して下さい。


まずは、普通に撮ったこの写真。
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
コンデジなんかでも、よくありがちな写真です。

主なデータは

・F値:3,5

・焦点距離:18mm

です。

標準レンズの一番広角側で撮影してるので、背景の景色も広く写ってますが、愛車の顔ばかり強調されていて、俺的にはちょっと微妙です。


次に撮ったのはコレ。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
角度が若干違いますが、上の写真とほぼ同じ構図&高さで撮影しています。

これのデータは

・F値:5,7

・焦点距離:55mm

です。標準レンズの一番望遠側で撮影しました。

この焦点距離になると、車全体がバランス良く写っていて、実際に肉眼で見てる感じと同様に撮れてると思います。


次は「望遠レンズ」に交換して撮影したのがコレ。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
これも上2枚とほぼ同じ構図&高さで撮影しました。

これのデータは

・F値:5,3

・焦点距離:180mm

です。

私的にはコレが一番カッコ良くて好きな写真です!

望遠レンズの圧縮効果もあって、愛車がより戦闘的?!に見える感じがします。それと望遠レンズという事もあり、背景が多少ボヤけてるので、より愛車が引き立って見える感じもします。ま、背景のボケ具合は絞りもそうですが、被写体と背景との距離も関係してきます。

ただ、これの難点は、この写真、愛車から約20m位離れて撮影してるんですよ・・・(笑)


人によっては1枚目のが迫力あっていい!という方もいるとは思いますが、私的には3枚目、望遠レンズを使って撮影した写真が好みです。

なので気合を入れて撮影する時は、こんな広い場所ではないと駄目なんですね~。望遠レンズが使えない!(笑)


他にも分かりやすい写真は、これです。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~   直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
左が40mm、右が85mm位での撮影です。

同じようなシチュエーションでも、写真の写りは全く違うのです。


写真を通じて、他にも色々と楽しい発見はあるのですが、暇な時に書いてみたいと思います。こういう事が発見出来たのも、テキトーにパシャパシャ撮っていて、気が付いた事なのです。


色々とデータを見れたり、セッティングを変更出来たりするので一眼レフはおもしろい!!


たかが車?を撮影するのに、これだけこだわりが出て来るというのに、ヌード撮影をやってる人なんか、もっと凄い「こだわり」があるんだろうな~・・・・・


顔が大塚愛系で、乳は爆乳みたいな?!

・・・・・・・・・・・・・。


これは俺の好みか!!(笑)