( * ̄▽ ̄)v- ご近所から宿儺カボチャを頂いたので半分は煮浸し、残りでプリンを作りました。レンチンして中身をくり抜いて、ふと「宿儺の器」と思うわたくし。呪術廻戦もぼちぼち佳境ですねぇ。



 上の方は実が詰まってたけど、下の方は種が多くて実が少なかったので裏ごししてプリンミックスと混ぜるにはちと足りない。思いつきで井村屋のつぶあんを混ぜて冷やして固めて出来上がり。正直プリンは普通のカボチャの方が水っぽくなくていいですね。宿儺カボチャだとちと水気が多くてほっくりしません。


 生クリームを切らしていたのでカットしてあんこを乗せて食べました。夕食の支度を万端にしていたら野外仕事の兄が暑すぎて玄関で倒れ込んでしまい、脱がせて拭いて冷やしてで大騒ぎ。心臓が弱いのに水分も塩分も摂らずに働いてたそうで、いろいろ持たせて手足が攣った時の薬も持たせてるのに家に置いていて、ブチギレしながら応急手当しました。結局その日は食べられず、翌日にサプリとして食べさせますた(涙)


 もともと肉を食べなくて貧血もあるので頭が痛い。レバーの臭みを抜いてすり身にするとか、挽き肉で食べさせるのを思案中。体重が減っていてもう脂肪でなく筋肉が落ちてるのでたんぱく質の動物性の方を摂らせるしかないっす。魚では限りがあるので赤身の肉を工夫するしか。本当にこの酷暑はしんどいですねぇ。