( * ̄▽ ̄)v- 昨夜はタルトの発注が入りました。異動になる同僚が今日で最後の出勤なので、夜に慌ただしくフルーツタルト作り。まずは空焼きしたタルト台にアーモンドクリーム(クレームダマンドと呼ぶらしい)を詰め、焦げないようにホイルを被せて魚焼きグリルで焼きました。


 その上にカスタードクリームを載せてカットフルーツを盛る。それをレモン汁と砂糖にゼラチンを溶いたものを刷毛で塗ってコーティング。一晩冷やして今日持って行きました。


 近所にフルーツタルトが美味しいと言われるカフェがあるけどまだ食べた事がない(笑)  お店の看板にフルーツタルトの写真が出ていて、前を通る度にガン見してました。フルーツのボリュームがもう少しあると近づけたかな?


( * ̄▽ ̄)v- フルーツタルトはカットフルーツで見た目を稼げるから良いっすね。クレームダマンドはCOOKPADを熟読していつもより丁寧に作ってみました。バターに粉砂糖を混ぜてクリーム状になるようにして、溶いた卵黄を少しずつ加えてアーモンドプードルを混ぜて焼きました。生焼けにならないように気をつけたけど、上手くいってるといいっすね。とりあえず喜んで貰えました。