( * ̄▽ ̄)v- 昨日は岐阜市に開花宣言が出ましたが、川辺町の山楠公園でも桜が咲いてました。やたらと寒かったり雨が続いたけど嬉しいサプライズ。川辺町ではここがいちばん早いです。やっと春本番になりそうですね。



 まだ年度末の繁忙期でクタクタですが昨日は流れ旅。その前に行のように続いてるタルト作りの振り返りいっときます。ブルーベリーのチーズヨーグルトタルトはあっという間になくなりました。


 陶芸のようなタルト台づくり。両面を空焼きしてカリッと仕上がるのが幸せです。


 アーモンドクリームを詰めて溶かしたキャラメルとスライスアーモンド・クルミを絡めて載せたフロランタンもどきとリンゴのタルト。キャラメルは牛乳を加えて溶かしましたが少し牛乳が多すぎた(涙)  リンゴは生のままスライスして載せて焼き、まあ何とかという感じ。


 カットすると潰れる(涙)  そこはオーブンで焼ければもっとしっかり焼けるけど、無いのでこんなもの。カスタードクリームみたいになりました。


 2つ出すと肉のようでした(笑)


( * ̄▽ ̄)v- 昨夜は2種類のいちごタルト。いちごは高いので少しずつ。焼き込みと水切りヨーグルトのレアチーズ風で、レアチーズ風の方には残っていた赤い琥珀糖もどきと生いちごを敷いてレモン汁と砂糖にゼラチンを混ぜたものでコーティング。いちごを使えると何となく気持ちも華やぎますね。春だなぁ。