(*  ̄▽ ̄)v- ここ2~3日は冷え込みと強風がすごいですね。暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、今年の早春は荒れ模様だなぁ。


 上手くなるために記録し続けているスイーツ道。親戚にワカメを頂いたので、お返しに時期外れのシュトーレンとベリーの焼き込みタルトを持って行きました。シュトーレンの端切れは自宅用。



 バナナのチーズタルト。甘さは控えめで、潰したバナナにクリームチーズと水切りヨーグルトを混ぜて焼き、カラメルを塗ってもう1度焼いたもの。冷やしたけど焼きたても悪くなかったです。


 夕食に添える時はこのくらい。キッシュという名のオムレツで野菜をたくさん取りました(笑)  パイかタルトにするものだけど、まあいいやとオムレツ状態に。ケチャップとコーミソースを混ぜたものをかけるとより黒くなりました(涙)


 今日の流れ旅の帰りにセブンイレブンに寄ったら新商品でフロランタン風蒸しケーキなるものが出ており、触発されてさっき作ったフロランタンもどき。タルト台にアーモンドクリームを詰めて焼き、スライスアーモンドを乗せてもう少し焼きました。表面がキャラメルぽくならなかったのはご愛嬌(笑)  焼きたては香ばしいかほりがしてました。


 今回は鍋と魚焼きグリルで焼きましたが、タルト台をカリッと焼けるようになってきてひとり満足。鍋では型のまま、グリルでは型から外して焼きました。タルト台づくりが陶芸のようでけっこう楽しいです。