┏( ; ̄▽ ̄)┓いまだ稚拙なれどこれが私の精一杯。マシュマロフォンダントでチョコ色の薔薇をこさえました。溶かしたマシュマロに粉砂糖とココアパウダーを混ぜて成形。粉めっちゃ使うと成形しやすくなりました。



 まずは自宅用にドームケーキを作ってみる。安いカステラをボールに敷きバナナとクリームチーズ・生クリームを混ぜて詰め、カステラで底を被せてしばし冷やします。


 こげな感じ。


 程よく固まったら取り出して、チョコクリームを全体に塗り塗り。市販のカステラは甘すぎるのでコーヒー液を沁みさせほろ苦くしました。


 もう1度冷やしてクリームが固まったら溶かしたチョコでコーティング。二種類のココアパウダーを振りかけて何となく完成。ここにチョコの薔薇を飾るのですが、自宅用はカットしてから載せました。


 ついでにリンゴの水煮とみかんジャムも作っておく。仏さまのお供えのお流れで、また活用します。


 自宅用のドームケーキはこんな感じ。クリームチーズとコーヒー液で甘さが相殺されていい感じにできました。


 昨夜は親戚宅に持っていくドームケーキ作り。今度は甘さ控えめで生地を焼き、中にみかんジャム入りのガナッシュを詰めました。薔薇の残りを全投入してアラザンを散らして完成。飾り用の金箔があれば見た目ゴージャスになりそうです。


 箱に入れてさっき届けてきました。チョコは低糖質のカカオ70%のものですが、まだけっこう甘いすね。80%くらいだとくどくないかも。


 余った生地などはミニドームケーキにしました。なかなか綺麗にできませんが、少しだけ心豊かになりました(笑)